天気の良い日は青空の下で日本酒だァ!「お酒日和」に参戦

公開日 : 2017年06月18日
最終更新 :

滋賀特派員 FUNAZUSHI-MARUです。こんにちは!

まず最初に言いたいのは、「滋賀の地酒は美味しい‼」ということ。

滋賀には約50の蔵元がありますが、400本以上も琵琶湖へそそぐ川の伏流水が豊富であることはもちろん、近江米の産地でもある滋賀県。

美味しい米と水がそろえば間違いなく美味しいお酒が沢山あるのは必至なんです。

私オーバーフォーティーになってから地元のお酒が美味しいことに気が付きまして激ハマりしております。

そんな滋賀県の県庁所在地 大津 にあるパルコ前で、青空の下で滋賀を代表する酒蔵のお酒が大変リーズナブルなお値段で楽しめるイベント

「第二回 おさけ日和」に行ってきました。

当日は5月の爽やかな風が吹く、絶好の「おさけ日和」!

2tent.jpg.jpg

総勢12蔵の蔵元がこの時期のおすすめのお酒をだいたい3種類程度ブースに並べてくださってます。

3tiket.jpg.jpg

10枚つづり(1枚100円)のチケットを買えば参戦できますよ。プラ製のカップをもらえば、あとは好きな蔵元のところへ行って注いでもらうだけ。

(ちなみに前売りは1500円で20枚つづりとお得!)

4ate.jpg.jpg

アテはもちろん琵琶湖の湖魚料理。フナズシの3種盛をはじめに小鮎の燻製など滋賀酒にピッタリ!

5suzumasanune.jpg.jpg

実は各蔵元はもう1本秘密のお酒を用意してきてます。それが「レア酒」

FUNAZUSHI-MARUがいただいたのは「鈴政宗 無濾過純米大吟醸20年古酒」

20年間も酒蔵の冷蔵庫で大切に保管されていたという大変貴重な1本がチケット4枚で味わえるんです。

こんなお得なイベント、地酒好きなら見逃せませんよね。

当日の会場は滋賀県の方はもちろん、京都や大阪など各地から滋賀酒もとめて沢山の人が集まっていました。

ただ難点が・・・、5月と言えども日焼けには注意です・・・。

パルコ内では「日本酒マニアック博in滋賀」も開催中でした。

6maniak.jpg.jpg

こちらでは、全国各地の変わったボトルデザインのお酒やイケメン蔵人のポートレート、日本酒女子のポスター、ご当地ワンカップ選手権など、日本酒好き必見の展示がいっぱいでした!

滋賀の日本酒熱は今かなり上がってきていますよ。それ以外にも滋賀県内の各蔵では年中どこかで蔵祭りなどのイベントが開催されていますので、滋賀に来たら是非美味しい滋賀のお酒を飲んで魅力にハマってくださいね!

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。