「クリスマスブーツ」発祥の地

公開日 : 2017年12月10日
最終更新 :

皆さん、この時期になるとスーパーの店頭でお菓子の入った「クリスマスブーツ」を目にすることと思います。

あのクリスマスブーツどこが発祥地かご存知でしょうか?

かく言う僕もつい何年か前まで知らなかったのですが・・・・。

実は、僕の地元、「草津市」だったんです‼

そんな地元の観光物産協会主催で定期的なハイキングを開催されていて、先日はこのクリスマスブーツをテーマにしたイベントでした。早速申し込み、娘と二人で参加してきました。

現在、12月25日まで「第4回草津まちイルミ」が開催されていて、草津市内各地がイルミネーションで彩られています。

そのスポットの一つに巨大なクリスマスブーツが・・・

DSC_2629.jpg

こちらは草津駅西口にあるエストピアホテル前に設置されており、夜には4m近い大きさの巨大クリスマスブーツがライトアップされ出迎えてくれますよ。

そのエストピアホテルの裏手へ徒歩3分程度のところにクリスマスブーツを初めて世に送り出した会社があります。

DSC_2631.jpg

それが「近商物産」という会社です。

こちらではクリスマスブーツのことを「銀ブーツ」と呼んでおられますが、昭和30年頃から製造を始められており今年で満60周年となるそうなんです!

クリスマスブーツ誕生のきっかけは、先代の社長がクリスマスツリーの飾りにあった小さな靴を見て、「サンタさんの靴を大きくしてお菓子を入れたら子供たちが喜ぶのでは?」と思いついたのだとか・・・

銀色に赤のフェルトで飾られたものがスタンダードな銀ブーツ、今では人気のキャラクターなど様々な種類が作られていて、年間200万個を販売されています。

今回のハイキングではこちら近商物産様にあるギャラリーに入ることができました。

DSC_2636.jpg

こちらは近商物産様の本社2階にあり、中には定番の銀ブーツや、

DSC_2635.jpg

最新のキャラクターデザインのものや幻の試作品など含め200点ほどが展示されています。

DSC_2634.jpg

中には子供がすっぽり入りそうな大きなクリスマスブーツも・・・。こんなのもらったらウチなら発狂ものです。

この日は会場を別に移して、定番の銀ブーツを使ったオリジナルデザインブーツ作りが体験できる催しがありました。

シールになっている塗り絵に好きな色を塗って貼り付けたり、可愛い飾りをいろいろ用意していただいています。

DSC_2638.jpg

思わず娘そっちのけで夢中になってしまいましたが、果たしてうまくできたのかな?

娘も「かわいいっー!」を連発。写真には写っていませんが中に入れるお菓子もいただいて大満足でした!

DSC_2641.jpg

今年はクリスマスブーツ誕生満60周年ということで、とっても小さなキャンディー入りのブーツも頂きました。

(中身はこれまた草津市内に工場のある「パインアメ」)

皆さんの近くでクリスマスブーツを見かけたら、それは滋賀で作られたものかも・・・

この時期、草津駅前の様々なお店でもクリスマスブーツギャラリーが開催させれおり、子供たちが作ったオリジナルブーツが展示されています。

草津駅の西口にちょこっと寄り道してみてくださいね。

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。