人生初の「鮒ずし」作りにチャレンジ!(完成編)

公開日 : 2018年12月15日
最終更新 :

鮒ずし完成

今年の6月【人生初の「鮒ずし」作りにチャレンジ!】でご紹介したように、滋賀県民のソウルフード「鮒ずし」作りに人生初チャレンジしました!

そして6か月後の12月、ついにその鮒ずしが完成。樽を開けることになりましたのでレポートしたいと思います!

今年は暖冬のようで、つい先日までは冬とは思えないような暖かさだったのが、ちょうどこの日を境に寒風が吹く本格的な冬の天気に様変わり。

でも鮒ずしを取り出すのは寒い日のほうがいいのですよね。

守山市の木浜漁港でしっかりと保管してあった2つの鮒ずし樽。ようやく御開帳です。

1funa.JPG

外蓋を取ると、重しの縄にはうっすらと白いカビ。ふわっと酒粕のような香り。

「あれっ?」イメージしていたような鮒ずしの強烈な匂いはこの時点ではありません。

2funa.JPG

中蓋を恐る恐る... 開けたらブログではお見せできないような絵面ならどうしよう...

5funa.JPG

あれれ? 多少酸っぱい匂いはするものの、どことなく果実を感じさせるような爽やかな香り!

しっかりと詰め込んだご飯をかき分け、中から鮒ずしが出てきました。

通常、ご飯の上に水を張って空気が入らないようにするらしいのですが、これが強烈な匂いを発生させるもと。しかし今回の鮒ずしの付け方は「から漬け」という水を張らないで作る方法。これなら全然自宅で作っても迷惑にはならないかな。

3funa.JPG

今回は男性チームと女性チームの二つの樽で、味の違いを比べるという実験も兼ねた試食を行います。

同じタイミングで漬けて同じ場所で保管していても、ご飯の詰めかた、漬け込む際に使った手水(お酒)の具合、樽の中での鮒の位置など、様々な要素で味は変わるようです。

飯(いい)=鮒の周りについているご飯をまずは食べ比べ。

「おおっ、美味い!」リンゴを思わせるフルーティーな乳酸菌の甘酸っぱさ。これが鮒ずし?って感じです。

完成した鮒ずしを試食

6funa.JPG

漁協組合長のプロの包丁さばきで大変美しく盛り付けいただき、試食開始!

7funa.JPG

試食の結果、今回の勝負は女性チームが作った鮒ずしに軍配が上がりました。漬けるときの繊細さが効いたフワッとした味わいが新しい感じでした。男性チームのワイルド感も良かったのですが...

試食の際にはスライスしたバケットに乗せ白ワインに合わせてみたりと、なかなかお洒落な感じで美味しくいただきました。

こんな食べ方もなかなかいい感じ! 鮒ずしの世界は広いですね。

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。