春の草津市いちご巡り(1)

公開日 : 2019年04月02日
最終更新 :

ストロベリーファクトリー

草津市に新しい観光スポットが誕生しました。

草津川跡地公園「ai彩広場」に3月にオープンしたいちご農園「ストロベリーファクトリー」です。

1stf.JPG

実は昨年の台風21号でビニールハウスが損壊し、3月のオープンに向けて大きく影響がでたそうです。

ただ無農薬栽培されているストロベリーファクトリーのイチゴは、そんな中でも強くしっかりと成長し、この3月のオープンになんとか間に合いました。

2stf.JPG

育てられているのは草津の新たなブランド『蜂蜜いちご』。

いちご狩りでは、コクのある甘さと爽やかな酸味のバランスがとれた新鮮ないちごを30分間食べ放題ですよ。

3stf.JPG

今シーズンは5月の連休までほぼ予約で埋まっているそうですが、直売所では美味しい「蜂蜜いちご」を購入することができますので、ストロベリーファクトリーのサイトから予約してゲットしてくださいね。

こちらではイチゴのシーズンが終わってもブルーベリー狩りやジャガイモ掘り、その他カフェやバーベキュースペースなんかもこれからどんどんオープン予定ですので、1年通じて楽しめるようになっています。

【ストロベリーファクトリー】

〇場所:滋賀県草津市北山田町3267-4

〇TEL:080-5787-9659

〇アクセス:

 名神高速田上インターから車で約20分 

ロックベイガーデン

4rbg.JPG

道の駅草津に併設されているのが「ロックベイガーデン」。こちらではいちごの摘み取り体験ができます。

30分食べ放題のいちご狩りとは違い、ハウスで好きなだけ摘み取り、その量に応じて精算するというシステム。したがって何も摘み取らなければ料金は発生しません。気軽に入れて良いですね。

5rbg.JPG

私も中に入らせてもらいました。この春休みでかなり摘み取られてしまっていますが、まだ青い実がたくさんあるところを見ると、4月半ば辺りの平日が穴場かも知れませんね。

6rbg.JPG

ロックベイガーデンも無農薬で栽培。晴れた日には蜜蜂が飛び回っています。

この蜂達が活躍しないことには美味しいイチゴは食べられないのです。蜜蜂は大変希少で、実は相当高価なものだそう...蜜蜂泥棒なんてのもあるくらいだとか。

「琵琶湖博物館」や「水生植物公園みずの森」がある烏丸半島も目の前で、家族で1日楽しめる施設も沢山ありますよ。

【体験農園施設 ROCK BAY GARDEN】

〇場所:滋賀県草津市下物(おろしも)町143

〇TEL:077-568-3078

〇アクセス:

 JR琵琶湖線草津駅下車 烏丸半島行バス グリーンプラザからすま下車

 名神瀬田東、西I.Cまで約12キロ/京滋バイパスまで約10キロ 

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。