ふと立ち寄った信楽のパン屋さん「ヤクメベーカリー」

公開日 : 2019年04月15日
最終更新 :

偶然見つけた小さなパン屋さん

先日「畑のしだれ桜」を見に信楽の畑地区まで自転車で走りましたが、そこから山を抜けて信楽の中心街へ一度出てから帰ろうと走っていると、古い町並みの残る旧道沿いにパン屋さんを発見しました。

1yakume.JPG

ヤクメベーカリーさんです。

交通量の多い国道から一本入ったところにあるので、車で走っていてもまずは見つけることができません。

店には控えめな「YAKUME BAKERY」の文字と小さな看板。よーく見ないとパン屋さんかどうかもぱっと見にはわからないかも...

ちょうど通りかかったときは店の窓も曇っていて店内の様子が外からわからず、開いているのかどうか外からきょろきょろしていると、

中から手を振っていただいき、開店中であることに気が付きました。

小さい店内に厳選されたハイレベルのパン達!

2yakume.JPG

小さいけど明るくお洒落な雰囲気の店内です。

3yakume.JPG

店の壁際にはずらっとパンが並びます。

種類はけして多いというわけではありませんが、食パンやクリームパンやあんぱんといった基本系はもちろん、きのこクリームソースピザやメロンパンなど小ぶりながらもとても美味しそう!

4yakume.JPG

スイーツ系のパンもかなりレベル高そうな雰囲気。これは期待できます!

ちょうどお昼前でお腹も減ってきたところ。ガッツリと「きのこクリームソースピザ(200円)」と「練乳クリーム(150円)」、「あんバター(170円)」、それに「じゃがいもとベーコンのエスカルゴバター(220円)」を購入。で、きのこクリームソースピザを頂きましたが、これがきのこやベーコン?といった具材がピザタイプのパンとは思えないほどたっぷり!まるで上質なグラタンです。思わずナイフとフォークで食べたくなるくらい。あんバターや練乳クリームも中身がたっぷりで、しかもコッペパンの部分はモッチモチ。これは病みつきになりそう。

5yakume.JPG

ヤクメベーカリーさん、信楽でくめや菓舗という和菓子屋をされていて、2年ほど前からパン屋さんを始められたそう。

どうりでアンコがパン屋さんとは思えないほど美味しいはずです。

6yakume.JPG

お土産で持って帰ったパンを食べた妻や子供たちも、美味しいを連発。私も普段焼きたてパンでそんなに感動することはなかったですが、初めて感動を覚えました! ということで、翌日も妻を連れて車でお邪魔し、食パンとあんバターを買って帰るほどハマってしまいました...。

今は土日のみの営業ですが、5月からはもう少し営業日が増えるそうです。

これは、ヤクメベーカリーのパン全種制覇したくなってきたぞ!

【YAKUME BAKERY】

〇場所: 滋賀県甲賀市信楽町長野516−18

〇TEL:090-3943-4018

〇HP:https://yakume-bakery.business.site/

〇アクセス:

 信楽高原鉄道「信楽駅」下車 徒歩約11分

 新名神高速道路 信楽ICから車で約11分

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。