牛にひかれて「新善光寺」参り

公開日 : 2019年07月04日
最終更新 :

牛にひかれて善光寺参り

「牛にひかれて善光寺参り」と言えば、長野県の善光寺にまつわることわざとして有名ですよね。

実は滋賀県・栗東市にも「牛にひかれて」参る善光寺があります。

旧東海道を草津宿から石部宿へと進む途中、徳川家康も休憩した小休本陣・和中散本舗を過ぎたところに「新善光寺」の参道が現れます。

新とつけるくらいだから、元はやはりあの長野県の善光寺なのだろうな...と気になっていたので、ちょっと見に行ってみることに。

zenkoji1.JPG

とは言っても、地元の人しか知らないようなマイナーなお寺。大したことないだろうと思っていたら、その門構えにビックリ! 集落の中に突然現れた巨大な山門に圧倒されます。さすが善光寺を名乗る寺院。

zenkoji3.JPG

境内には仏様の使いの「牛」もいましたよ。まさにここは善光寺の正当な流れを組む寺院なんですね。

地元の人にとっては、「牛にひかれて」参るのは、こちらの新善光寺なのかもしれません。

気軽にお参りできる新善光寺

zenkoji4.JPG

本堂も大変大きくて立派な造りになっています。

zenkoji6.JPG

本堂の中にも気軽に入らせていただけますよ(拝観料などは無料です)。入ったところに何故か千代の富士の大きな写真が飾られていました。

zenkoji7.JPG

お寺の本堂の中ってあまり入る機会がないですが、やはり荘厳な空気が流れていて、現世ではないような雰囲気が醸し出されてますね。

zenkoji8.JPG
zenkoji9.JPG

他にも境内には自分で衝くことができる「しあわせの鐘」や、触れるとご利益のある「愛」の文字が表されたパワーストーンなど、気軽に立ち寄りご利益を得られる場所が用意されてます。

zenkoji10.JPG

びわこ108霊場など、各種御朱印巡りの札所でもあるこちらのお寺。迫力ある山門だけでも一見の価値ありです。

【近江・新善光寺】

〇場所:滋賀県栗東市林256

〇TEL:077-552-0075

〇HP:https://www.shinzenkoji.jp/

〇アクセス:

 JR草津線「手原駅」下車 徒歩30分

 名神「栗東インター」より車で5分 

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。