八幡堀の隠れ蔵でこだわりのクラフトビールを...近江八幡・ラビットハッチ

公開日 : 2019年08月21日
最終更新 :

❝近江八幡の古蔵を改装して、ブリティッシュパブのようなビアカフェを作りたい!❞

そんなクラウドファンディングのプロジェクトが目に止まり、(リターンの内容にも惹かれ...)おもわず支援しちゃいました。

プロジェクトは目標を大きく超えて達成。今年の2月には無事お店がオープンしました。その名も「RABBIT HUTCH(ラビットハッチ)」

クラウドファンディングのリターンとして(2時間クラフトビール飲み放題)の権利を頂きましたので、さっそく行ってまいりました!

rabit1.JPG

お店は八幡堀沿いに建つ古い蔵の2階にあります。1階は佃煮屋さん。ここの2階は以前ギャラリーなどとして利用されていましたが、これを改装してオープンされました。ラビットハッチ(兎の巣穴)というだけあって、控えめな入り口はまさに隠れ家。

rabit2.JPG

ブリティッシュパブをイメージしたという店内は、落ち着いた感じ。1人で来てもゆっくりできそうです。

rabit3.JPG

常時8種類のビールが用意されており、時には限定品が出てくることも...。

rabit5.JPG

フィッシュ&チップスを始めとして、フードもいろいろ充実していますね。

rabit6.JPG

外国人の方も多いのか、メニューは英語表記のものも用意されています。

rabit7.JPG

まずは一杯目、オリジナルシリーズ「金柑ウィット」を頂きます!

柑橘系のさわやかな香り、旨みが凝縮されつつもスッキリとしているので、飲みごたえがありつつグビグビイケてしまいます。あかん、飲みすぎるゥ!

rabit8.JPG

フードにはまずは定番のフィッシュ&チップスを。こちらのフィッシュ&チップス、鱈の身をビールに潜らせカリっとフライしています。こちらも手が止まらない美味しさ!

rabit9.JPG

もういっちょフードを。「リンダのカレーパイ」は、オーナーがオーストラリアに住んでいた時にリンダさんから直伝されたという本場のもの。カリっとサクサクのパイ生地の中には、本格派スリランカカレーの具材がたっぷり。こちらもカレー好きにはたまりません。

rabit10.JPG

いかがでしたか?

こちらのビールはすべてお店から徒歩30秒のところにある「TWO RABBITS BREWING」のブルワリーにて作られています。できたてのビールを味わい深い隠れ蔵で飲む幸せ。皆さんも是非味わってみてください。

【RABBIT HUTCH クラフトビアカフェ】

〒523-0837 滋賀県近江八幡市大杉町27番地 2階

(1階近江佃煮庵 遠久邑様)

TEL: 0748-36-2347

最寄駅 JR琵琶湖線 近江八幡駅 北口出る

近江鉄道バス...65長命寺線で新町バス停下車徒歩1分

さらに詳しく記事を「ニュース&レポート」に掲載しています。

こちらも是非ご覧ください!

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。