秋見つけた! 日野・東本誓寺

公開日 : 2019年11月29日
最終更新 :

滋賀で紅葉が見頃を迎えています。

Facebookやインスタグラム上でも紅葉スポットの写真がたくさんアップされるようになりました。

今年はタイミングが合わず、まだ話題の紅葉スポットには行けてない滋賀特派員のFunazushi-maru。ボーっとしてたら見頃が終っちゃうんじゃないかと若干焦っております。

そんな折、たまたま車で蒲生郡日野町を走っていた時に、遠くに見えた真っ赤なエリア。思わず車をそちらへ向けていました。

hons01_R.JPG

辿り着いたのは「東本誓寺」という真宗大谷派の陣寺院。

hons04_R.JPG

遠くからも目立った鮮やかな朱色の木々。でも訪れている人は数人程度...。目の前の駐車場も無料のようです。

hons02_R.JPG
hons03_R.JPG

境内は庭園のようにとなっており、クロマツの巨木が見事な枝ぶりを広げていました。このクロマツは鶴が翼を広げて飛ぶ姿に似ていることから、「青鶴松」と名付けられているとあります。

hons05_R.JPG

その青鶴松の奥には趣のある鐘楼。ふと見上げると色鮮やかなモミジが...。

hons06_R.JPG

塀越しにはまさに燃えるような赤が広がっていました!

たまたま立ち寄っただけのお寺ですが、すごくいいものを見つけた気分。

京都は今の季節トンデモナイくらいの観光客で溢れていますが、ここは静寂そのもの。写真もゆっくりと撮影できますね。

hons07_R.JPG

滋賀にはこういった隠れた名所が沢山あります。皆さんも滋賀で自分だけの秘密のスポット探ししてみてはいかがですか?

【東本誓寺】

〇場所:滋賀県蒲生郡日野町日田335

〇TEL:0748-52-0004

〇アクセス:

 鉄道:近江鉄道「日野駅」下車 徒歩30分(約2.4㎞)

 車:名神高速「蒲生スマートIC」より20分 

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。