海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 滋賀特派員ブログ > 秋見つけた! 日野・東本誓寺

日本国内/滋賀特派員ブログ FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年11月29日

秋見つけた! 日野・東本誓寺


秋見つけた! 日野・東本誓寺

滋賀で紅葉が見頃を迎えています。
Facebookやインスタグラム上でも紅葉スポットの写真がたくさんアップされるようになりました。


今年はタイミングが合わず、まだ話題の紅葉スポットには行けてない滋賀特派員のFunazushi-maru。ボーっとしてたら見頃が終っちゃうんじゃないかと若干焦っております。
そんな折、たまたま車で蒲生郡日野町を走っていた時に、遠くに見えた真っ赤なエリア。思わず車をそちらへ向けていました。


hons01_R.JPG

辿り着いたのは「東本誓寺」という真宗大谷派の陣寺院。


hons04_R.JPG

遠くからも目立った鮮やかな朱色の木々。でも訪れている人は数人程度...。目の前の駐車場も無料のようです。


hons02_R.JPG


hons03_R.JPG

境内は庭園のようにとなっており、クロマツの巨木が見事な枝ぶりを広げていました。このクロマツは鶴が翼を広げて飛ぶ姿に似ていることから、「青鶴松」と名付けられているとあります。


hons05_R.JPG

その青鶴松の奥には趣のある鐘楼。ふと見上げると色鮮やかなモミジが...。




hons06_R.JPG

塀越しにはまさに燃えるような赤が広がっていました!
たまたま立ち寄っただけのお寺ですが、すごくいいものを見つけた気分。
京都は今の季節トンデモナイくらいの観光客で溢れていますが、ここは静寂そのもの。写真もゆっくりと撮影できますね。




hons07_R.JPG




滋賀にはこういった隠れた名所が沢山あります。皆さんも滋賀で自分だけの秘密のスポット探ししてみてはいかがですか?




【東本誓寺】
〇場所:滋賀県蒲生郡日野町日田335
〇TEL:0748-52-0004
〇アクセス:
 鉄道:近江鉄道「日野駅」下車 徒歩30分(約2.4㎞)
 車:名神高速「蒲生スマートIC」より20分 




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2019年11月29日
« 前の記事「天空の寺院と城址、繖山(きぬがさやま)・観音正寺」へ
»次の記事「幻想的な万葉の夜~石山寺・「あたら夜もみじ」」 へ
滋賀特派員 新着記事
滋賀県の新型コロナウイルス状況とこれからのこと......
ホンモロコ釣りでびわ湖の春を食す
甲賀忍者の総社「油日神社」
窯のなかで至福の時間を......信楽・登り窯カフェ
「空のあお海のあをRoti」でローストビーフ丼
雪が積もったのがうれしくってご近所徘徊!②(近江富士花緑公園の梅)
雪が積もったのがうれしくってご近所徘徊!①(湖岸緑地中主吉川公園)
今年はプチビワイチ「くさつサイクルフェスタ2020」開催!
1年前の同じ月に投稿された記事
滋賀と京都を繋ぐ場所、「琵琶湖疏水」で秋を感じる...
秋の「ビワイチ」は見どころいっぱい!(後半)
秋の「ビワイチ」は見どころいっぱい!(前半)
「神あかり」実施中の多賀・胡宮神社

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■滋賀県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 滋賀特派員

    滋賀特派員
    FUNAZUSHI-MARU
    古より湖と街道の国だった近江。趣味の自転車で走るうち、そんな地元の魅力を再発見し日々ブログにて発信しています。東京から滋賀へと続く東海道・中山道は自転車で走破。五街道制覇が当面の目標です。守山市、草津市を中心に自転車で滋賀の魅力を届ける活動もしています!
    ブログ:FUNAZUSHIの国から.work
    びーもサイクル協議会HP DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集