白洲正子の愛した石の寺~教林坊のもみじ(2019)

公開日 : 2019年12月09日
最終更新 :

2017年にも当ブログにて紹介させていただいた、かくれ里の石の寺「教林坊」。

白洲正子の愛した石の寺~教林坊のもみじ

その時は11月の中頃だったこともあり、まだまだ緑の多い景色でした。

当時はまだまだ訪れる人も疎らで、紅葉の穴場として紹介したのですが、今ではすっかり各メディアでも取り上げられるようになった教林坊。

お陰様で見頃の情報を得ることができましたので、改めて訪問してきました。

kyo01_R.JPG

有名になったといっても京都の寺院ほどではありません。特に駐車場渋滞などもなくすんなりと入れました。

前回と違って、入口から明らかに色彩が暖色系になっています。

kyo02_R.JPG

その先は青竹と紅葉のコンビネーションのエリア、静かに庭園のあるメインステージへと誘ってくれています。

kyo03_R.JPG

庭園に入る塀の向こう側にはすでに炎が燃えるが如く、真っ赤な世界が覗きます...。

kyo04_R.JPG

庭園入口の庵でパンフレットをいただき、いよいよ足を踏み入れます。

庵の屋根に積もった落ち葉も真っ赤です。

kyo05_R.JPG

入ってすぐ皆が見上げている先には、曇天にも関わらず大変鮮やかな紅が空に映えていました。

ここから視線を落とし、回遊式の庭園へ目を向けると...、

kyo06_R.JPG
kyo07_R.JPG
kyo08_R.JPG
kyo09_R.JPG

足元は真っ赤な絨毯に埋め尽くされ、見事な紅の世界が広がっていました!

kyo10_R.JPG
kyo11_R.JPG

ここが穴場のままであるわけがないですね。いろいろ紹介したい場所はたくさんありますが、最近は滋賀は穴場のままが良いのではないかとも考えたりしています。こんなにも素晴らしいのに、それを自分だけが知っている感が滋賀の良いところなのかもしれませんね...。

kyo12_R.JPG

滋賀=地味だけど、それこそが滋賀の魅力...、そんなことを考えさせられる「白洲正子の愛したかくれ里の寺」でした。

【教林坊】

〇場所:滋賀県近江八幡市安土町石寺1145

〇TEL:0748-46-5400

〇アクセス:

 JR琵琶湖線「安土駅」下車 タクシーで10分

 名神高速道路竜王IC または蒲生ICから車で20分 

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。