幻想的な万葉の夜~石山寺・「あたら夜もみじ」

公開日 : 2019年12月03日
最終更新 :

万葉の言葉に誘われて...

このところ急にグッと寒くなった滋賀ですが、紅葉は順調に見頃を迎えています。ただ、そろそろ平地でもピークを越えてきたかなという感じですね。

滋賀の有名紅葉スポットである石山寺では「あたら夜もみじ」というライトアップイベントが11月15日~12月1日まで開催されました。

石山寺の夜間拝観イベントは他にもあるのですが、私は紅葉の季節のライトアップイベントは初めてです。と言うことで、イベント終了間際の11月30日に「あたら夜もみじ」に行ってきました!

イベント名にもなっている「あたら夜」とは、漢字で書くと「可惜夜」。万葉集の一首「玉くしげ明けまく惜しき可惜夜を衣手離 (か) れてひとりかも寝む」に出てくる言葉で、明けるのが惜しい夜という意味だそうです。素敵な言葉ですね。

夜明けまではまだまだ大丈夫な20時に石山寺へ到着。駐車場は待ちが出ているくらい満車です。といっても京都の有名スポットほどではないのが滋賀の良いところ。

am01_R.JPG

大門に着くとさっそくカラフルなライトアップでお出迎え。普段の石山寺とはかなり違った雰囲気で期待が高まります。

am02_R.JPG

門の奥には煌びやかな紅葉の回廊が...。

am03_R.JPG

入ってすぐのところには、大津市のマスコットキャラクター「おおつ光ルくん」も光ってます。

am04_R.JPG

灯篭がモミジとともに境内の奥へと誘います。

am05_R.JPG

途中で面白い場所を発見! こちらには太鼓が設置されており、庭園内のライトが太鼓の音に反応して色が変わる仕組みになっていました。

am06_R.JPG
am07_R.JPG

境内奥には眩いばかりの黄金色の紅葉が、頭上を包み込むように広がっていました!

am09_R.JPG

その真下の池には紅葉が(さかさもみじ)となって映り込み、まさに吸い込まれるよう。

am08_R.JPG

石山寺と言えばこの「珪灰石」の大岩から望む多宝塔。

多宝塔のバックからは一筋のレーザービームが真っ暗な空へと伸びており、どこか宇宙を感じさせる景観がそこにありました。

am10_R.JPG

あたら夜...、夜明けが惜しくなるほど見とれてしまう石山寺の紅葉でした。

この日の気温は4度。いやー寒い!

いよいよ本格的な冬の到来ですね。

【石山寺】

〇場所:滋賀県大津市石山寺1-1-1

〇TEL:077-537-1105(石山観光協会)

〇HP:http://www.ishiyamadera.or.jp

〇アクセス:

 JR琵琶湖線「石山駅」下車 京阪バス約10分(石山寺下車)

 京阪電車「京阪石山寺駅」下車 徒歩約10分 

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。