雪が積もったのがうれしくってご近所徘徊!②(近江富士花緑公園の梅)

公開日 : 2020年02月12日
最終更新 :

近江富士花緑公園

久々の雪にちょっと大人気なくはしゃいで、いろいろと見に行ってしまいました。

野洲の「湖岸緑地中主吉川公園」から、こんどは同じく野洲の「近江富士花緑公園」へ移動。

実は前日にサイクリングで訪れていたのですが、そのときランチした「空のあお 海のあを Roti」さんの裏手に紅梅が咲いていたのを思い出し、雪とのコンビネーションを見に行ってみることに。

kr01_R.JPG

先客が1組おられました。やはり皆考えることは同じですね。

三上山も白くなっています。

kr02_R.JPG

真っ白な世界に鮮やかな濃いピンクが映えます。

kr03_R.JPG
kr04_R.JPG

今がちょうど見頃。ほぼ満開といった感じです。

梅の花には雪が似合いますね。そういえばちょうど今頃、長浜では滋賀の早春を彩る風物詩「盆梅展」が開催されていますよ。

花緑公園の梅林

kr05_R.JPG

近江富士花緑公園内には梅林もあります。

少々わかりにくいですが、森林のわくわく学習館から道路を挟んで向かい側に入口があります。

kr06_R.JPG

入ってすぐのところにある古民家「里の家」が目印。

kr07_R.JPG

奥へ進むと、こちらにも紅梅が咲き並んでいます。

kr08_R.JPG

なかには蝋梅も黄色い花を負けじと咲かせていました。

kr10_R.JPG
kr09_R.JPG

石山寺や寿生の郷など滋賀の梅の名所はほかにもいろいろありますが、入園無料の公園でもこんなにいい場所がありますよ。

こんなふうにゆったり見られて、肩肘張らずに行ける場所が多いのが滋賀の魅力ですね。

【滋賀県立近江富士花緑公園】

〇場所: 滋賀県野洲市三上519

〇TEL: 077-586-1930

〇アクセス: JR琵琶湖線「野洲駅」下車 近江バス 近江富士花緑公園行き「花緑公園」下車

車:名神高速道路、栗東ICより約10Km 

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。