海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 滋賀特派員ブログ > 「空のあお海のあをRoti」でローストビーフ丼

日本国内/滋賀特派員ブログ FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年2月24日

「空のあお海のあをRoti」でローストビーフ丼


「空のあお海のあをRoti」でローストビーフ丼

空のあお 海のあを Roti(ロティ)
野洲市、「近江富士花緑公園」内にあるカフェ「空のあお 海のあを Roti(ロティ)」さんでランチしてきました!


roti01_R.JPG

近江富士花緑公園は、近江富士と呼ばれる三上山の麓に広がる緑豊かな公園。自然を楽しむたくさんの施設やエリアが広がっています。
そのなかに木々に囲まれたログハウス風の素敵なカフェがあります。
それが「空のあお 海のあを Roti(ロティ)」 さんです!


roti02_R.JPG

広々とした敷地でゆったりした雰囲気が漂うお店ですね。
お店の前にはサイクルラックが設置されていますが、こちらのお店、サイクリストやライダーに人気があるみたいです。


roti04_R.JPG

お店に入るとたくさんのライダーたちの写真や、ミニチュアが壁一面に並んでいます。
こりゃどちらかというとライダーさん御用達なのかな?


roti06_R.JPG

と思ったら、隣のスペースにはバイクとともに今も使っているかのような自転車が。
もしかしてオーナーはサイクリスト? いろいろ想像してしまいます。


後で聞いたら、オーナーは元競輪選手だそうです。どおりで......。
で、バイクは趣味とのこと。二輪が好きなんですね。




近江牛のローストビーフ丼

roti03_R.JPG

公園がよく見える窓際のカウンターに通していただき、この店のおすすめの「ローストビーフ丼」を注文。
待っている間お冷やをいただきますが、このお冷や、ほんのりと紅茶の香り......。
ダージリンティーの風味が何とも爽やか。お冷やがすでにおいしいのがいいですね。


待つこと数分、ローストビーフ丼とご対面!


roti05_R.JPG

近江牛のローストビーフがご飯全体を包み込んで、その上に特製のソースと西洋わさび。さっと油を通した野菜が色鮮やかに脇を締めます。
とってもおいしそうな絵面。
一口食べると、ローストビーフが舌の上でとろけるように広がりご飯やソースとよく絡みます。これは爽やかなお味!
適度な酸味のソースがいいのでしょうね。ガツガツ食べたくなるのですが、少々男性には少なめかもしれません。
私なら2皿はいけますね。




roti08_R.JPG




これから本格的な春を迎え、公園も花や緑であふれる季節になっていきます。
散歩がてら、またはサイクリングの一休みに「Roti」さんで一息つくのも気持ちいいですよ。




【空のあお海のあをRoti】
〇場所: 滋賀県野洲市北桜978-96 近江富士花緑公園内
〇TEL: 077-596-5674
〇HP: https://www.facebook.com/Roti.PRIME.BEEF/
〇アクセス: JR野洲駅より近江バスで花緑公園下車 徒歩3分

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2020年2月24日
« 前の記事「雪が積もったのがうれしくってご近所徘徊!②(近江富士花緑公園の梅)」へ
»次の記事「窯のなかで至福の時間を......信楽・登り窯カフェ」 へ
滋賀特派員 新着記事
滋賀県の新型コロナウイルス状況とこれからのこと......
ホンモロコ釣りでびわ湖の春を食す
甲賀忍者の総社「油日神社」
窯のなかで至福の時間を......信楽・登り窯カフェ
「空のあお海のあをRoti」でローストビーフ丼
雪が積もったのがうれしくってご近所徘徊!②(近江富士花緑公園の梅)
雪が積もったのがうれしくってご近所徘徊!①(湖岸緑地中主吉川公園)
今年はプチビワイチ「くさつサイクルフェスタ2020」開催!
1年前の同じ月に投稿された記事
春の楽しみ見つけよう!「第2回くさつサイクルフェスタ」開催!
東海道・石部宿をブラブラ...(湖南市)
ファン殺到!今滋賀でとてもホットな「大野神社」
ガラスが救った街、長浜・「黒壁スクエア」

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■滋賀県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 滋賀特派員

    滋賀特派員
    FUNAZUSHI-MARU
    古より湖と街道の国だった近江。趣味の自転車で走るうち、そんな地元の魅力を再発見し日々ブログにて発信しています。東京から滋賀へと続く東海道・中山道は自転車で走破。五街道制覇が当面の目標です。守山市、草津市を中心に自転車で滋賀の魅力を届ける活動もしています!
    ブログ:FUNAZUSHIの国から.work
    びーもサイクル協議会HP DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集