海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 滋賀特派員ブログ > 湖岸を彩るピンクの絨毯

日本国内/滋賀特派員ブログ FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年4月25日

湖岸を彩るピンクの絨毯


湖岸を彩るピンクの絨毯

STAY HOME


いよいよGWがやってきますね。
2020年の今年は「さあ、どこ行こうか?」とはいかない状況ですが、そんな人の事情とは裏腹に湖岸の季節は移り変わっていきます。


sb01_R.JPG

思った以上に長く楽しませてくれた桜に変わって、今は「芝桜」が湖岸をピンクに染め始めました。


sb02_R.JPG

ビビットなピンクの花がが、桜の淡い色とは違って強烈な存在感を醸し出しています。


sb03_R.JPG

穏やかな湖面と、その向こう側に見える比叡山。とても滋賀らしい風景じゃありませんか?


sb04_R.JPG

sb05_R.JPG

天気がいいとお出かけしたくなってしまいますが、現在琵琶湖岸の公園の駐車場は5月6日まで封鎖されています。公園内でバーベキューや遊具の利用のためにたくさんの方が来訪しないための措置です。ぜひ趣旨をご理解いただき、他府県からの移動をともなうような来訪は控えていただければと思います(もちろん県内の方も)。




県営都市公園および自然公園園地の駐車場等の閉鎖について(4/24~5/6) (滋賀県ウェブサイトより)




散歩やジョギングなどの利用は引き続きできるとのことですから、密を避けることを意識しつつ(他人との距離がジョギングなら10m、サイクリングなら20m離れるとよいといわれています)景色と運動を楽しんでいただければと思います。
ランチは滋賀県内で買えるテイクアウトのお弁当がいいですね。




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2020年4月25日
« 前の記事「滋賀の里山の春」へ
»次の記事「地元応援!滋賀のテイクアウト情報(ぶらりごはん&BIWAKO DAUGHTERS)」 へ
滋賀特派員 新着記事
蓮の季節到来〜近江妙蓮とからすま蓮根
草津・あなむら名物、激レア串団子
大津「八百与」~滋賀・京都で唯一の宮内省御用達「千枚漬」は滋賀にあった!
カキツバタの咲く神秘の池
ハマヒルガオの開花とともに、新たな日常へ......
地元応援!滋賀のテイクアウト情報(草津市・RojiRoji)
地元応援!滋賀のテイクアウト情報(草津市・ベトナムレストラン アンデップ)
地元応援!滋賀のテイクアウト情報(草津市・魚処いさり火)
1年前の同じ月に投稿された記事
ふと立ち寄った信楽のパン屋さん「ヤクメベーカリー」
「都しだれ」~ 山奥に佇む樹齢400年のしだれ桜
春の草津市いちご巡り(2)こはる農園
春の草津市いちご巡り(1)

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■滋賀県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 滋賀特派員

    滋賀特派員
    FUNAZUSHI-MARU
    古より湖と街道の国だった近江。趣味の自転車で走るうち、そんな地元の魅力を再発見し日々ブログにて発信しています。東京から滋賀へと続く東海道・中山道は自転車で走破。五街道制覇が当面の目標です。守山市、草津市を中心に自転車で滋賀の魅力を届ける活動もしています!
    ブログ:FUNAZUSHIの国から.work
    びーもサイクル協議会HP DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集