海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 滋賀特派員ブログ > 地元応援!滋賀のテイクアウト情報(草津市・魚処いさ...

日本国内/滋賀特派員ブログ FUNAZUSHI-MARU

日本国内・滋賀特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年5月 3日

地元応援!滋賀のテイクアウト情報(草津市・魚処いさり火)


地元応援!滋賀のテイクアウト情報(草津市・魚処いさり火)

魚処 いさり火
isa01_R.JPG

草津宿。
ここ草津は東海道と中山道が交わる場所として、江戸時代には大きくにぎわいました。


isa02_R.JPG

現代も東海道・中山道の通る道は一部にアーケードの残る商店街として、たくさんの飲食店などでにぎわっています。
この草津の商店街に「魚処いさり火 本店」 さんはじめ6店舗を構え、本格的な和食から近江牛、イタリアンに至るまで多彩な料理を提供されているのが株式会社 料和さんです。


今回の新型コロナウイルス自粛の中で草津の商店街の各飲食店も臨時休業や営業時間の変更、またテイクアウト営業に切り替えられていますが、「いさり火」さんでもテイクアウトの販売を開始されました。


isa03_R.JPG

テイクアウト販売されているテントがあるのはアーケードの南側、「いさり火 庵」の店舗のある建物のある前です。


isa04_R.JPG

テントでは、魚処いさり火特製の日替わり弁当(780円)のほか、ミニ弁当(500円)や各種のお惣菜が販売されています。




お店の本格メニューの絶品テイクアウト

現在、草津青年会議所・観光物産協会で制作運営している「草津テイクアウト・宅配グルメMAP」 でもテイクアウトメニューが紹介されており、私は今回この「草津テイクアウト・宅配グルメMAP」のテイクアウトメニューからいくつか注文してみました!


まずは「草津テイクアウト・宅配グルメMAP」の「いさり火 庵」 さんのページをチェック。


【テイクアウト商品】
おでん盛り合わせ 780円
だし巻き玉子 400円
若鶏唐揚げ 600円
豚の角煮 600円
ハンバーグ 600円
たこの唐揚げ600円
エビマヨ 600円
ごぼうの唐揚げ 400円
チーズオムレツ 500円


現在こちらのページでは上記のメニューがアップされています。


私は、「おでん盛り合わせ」「豚の角煮」「たこの唐揚げ」の3品を注文しましたよ。


isa05_R.JPG

私は草津市内なら自転車で買い物することが多いのですが、ありがたいことにおでんなどの汁物は"真空パック"の状態で販売してくださいます。
これって非常にありがたいですね。
持って帰るのにこぼれないですし冷蔵庫に入れておけば翌日に食べることもできます。で、このまま湯煎すれば熱々のでき立ての味が......。


ということで、翌日の夕食に「いさり火」さんの本格おでんと豚の角煮をでき立て熱々の状態で家族でいただきました!

isa06_R.JPG

しっかりとした出汁がギューッとしみ込んだお店の味。大根もスジ肉もトロットロでタマリマセン。


isa07_R.JPG

豚の角煮は絶妙な甘辛さで、こちらも口の中でフワッと溶けていくような柔らかさ。


isa08_R.JPG

で、タコの唐揚げ。
タコの唐揚げってお家で揚げると爆発しまくるので自分で作るのはけっこうハードルが高いのです。


もう完全に気分は居酒屋ですね。
ホントはお店で食べるのが一番なのですが、こうなるとお家でのんびりしながらお店の味が楽しめるのもイイもんだと思ってしまいます。


ステイホームのGWは、地元居酒屋の本格的料理を手軽に味わえるテイクアウトで「おうち飲み」のグレードアップが楽しいですよ。




【炭火と日本酒  いさり火 庵】
・住所: 滋賀県草津市大路1丁目4-12
・TEL: 077-565-6800
・URL: https://www.uodokoro-isaribi.com/
・アクセス: JR琵琶湖線「草津駅」徒歩5分



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2020年5月 3日
« 前の記事「地元応援!滋賀のテイクアウト情報(草津市・名代 宿場そば)」へ
»次の記事「地元応援!滋賀のテイクアウト情報(草津市・ベトナムレストラン アンデップ)」 へ
滋賀特派員 新着記事
蓮の季節到来〜近江妙蓮とからすま蓮根
草津・あなむら名物、激レア串団子
大津「八百与」~滋賀・京都で唯一の宮内省御用達「千枚漬」は滋賀にあった!
カキツバタの咲く神秘の池
ハマヒルガオの開花とともに、新たな日常へ......
地元応援!滋賀のテイクアウト情報(草津市・RojiRoji)
地元応援!滋賀のテイクアウト情報(草津市・ベトナムレストラン アンデップ)
地元応援!滋賀のテイクアウト情報(草津市・魚処いさり火)
1年前の同じ月に投稿された記事
Xinobi(シノビ)の里~甲賀忍者の山城巡り
小野の三神社
卵かけご飯食べ放題の至福の時間、「たまごや比良の郷」
お手軽なのに大満足!奇岩・巨岩の絶景が広がる金勝アルプス

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■滋賀県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 滋賀特派員

    滋賀特派員
    FUNAZUSHI-MARU
    古より湖と街道の国だった近江。趣味の自転車で走るうち、そんな地元の魅力を再発見し日々ブログにて発信しています。東京から滋賀へと続く東海道・中山道は自転車で走破。五街道制覇が当面の目標です。守山市、草津市を中心に自転車で滋賀の魅力を届ける活動もしています!
    ブログ:FUNAZUSHIの国から.work
    びーもサイクル協議会HP DISQUS ID @disqus_IL7NPPr8QW

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集