地元応援!滋賀のテイクアウト情報(草津市・魚処いさり火)

公開日 : 2020年05月03日
最終更新 :

魚処 いさり火

isa01_R.JPG

草津宿。

ここ草津は東海道と中山道が交わる場所として、江戸時代には大きくにぎわいました。

isa02_R.JPG

現代も東海道・中山道の通る道は一部にアーケードの残る商店街として、たくさんの飲食店などでにぎわっています。

この草津の商店街に「魚処いさり火 本店」さんはじめ6店舗を構え、本格的な和食から近江牛、イタリアンに至るまで多彩な料理を提供されているのが株式会社 料和さんです。

今回の新型コロナウイルス自粛の中で草津の商店街の各飲食店も臨時休業や営業時間の変更、またテイクアウト営業に切り替えられていますが、「いさり火」さんでもテイクアウトの販売を開始されました。

isa03_R.JPG

テイクアウト販売されているテントがあるのはアーケードの南側、「いさり火 庵」の店舗のある建物のある前です。

isa04_R.JPG

テントでは、魚処いさり火特製の日替わり弁当(780円)のほか、ミニ弁当(500円)や各種のお惣菜が販売されています。

お店の本格メニューの絶品テイクアウト

現在、草津青年会議所・観光物産協会で制作運営している「草津テイクアウト・宅配グルメMAP」でもテイクアウトメニューが紹介されており、私は今回この「草津テイクアウト・宅配グルメMAP」のテイクアウトメニューからいくつか注文してみました!

まずは「草津テイクアウト・宅配グルメMAP」の「いさり火 庵」さんのページをチェック。

【テイクアウト商品】

おでん盛り合わせ 780円

だし巻き玉子 400円

若鶏唐揚げ 600円

豚の角煮 600円

ハンバーグ 600円

たこの唐揚げ600円

エビマヨ 600円

ごぼうの唐揚げ 400円

チーズオムレツ 500円

現在こちらのページでは上記のメニューがアップされています。

私は、「おでん盛り合わせ」「豚の角煮」「たこの唐揚げ」の3品を注文しましたよ。

isa05_R.JPG

私は草津市内なら自転車で買い物することが多いのですが、ありがたいことにおでんなどの汁物は"真空パック"の状態で販売してくださいます。

これって非常にありがたいですね。

持って帰るのにこぼれないですし冷蔵庫に入れておけば翌日に食べることもできます。で、このまま湯煎すれば熱々のでき立ての味が......。

ということで、翌日の夕食に「いさり火」さんの本格おでんと豚の角煮をでき立て熱々の状態で家族でいただきました!

isa06_R.JPG

しっかりとした出汁がギューッとしみ込んだお店の味。大根もスジ肉もトロットロでタマリマセン。

isa07_R.JPG

豚の角煮は絶妙な甘辛さで、こちらも口の中でフワッと溶けていくような柔らかさ。

isa08_R.JPG

で、タコの唐揚げ。

タコの唐揚げってお家で揚げると爆発しまくるので自分で作るのはけっこうハードルが高いのです。

もう完全に気分は居酒屋ですね。

ホントはお店で食べるのが一番なのですが、こうなるとお家でのんびりしながらお店の味が楽しめるのもイイもんだと思ってしまいます。

ステイホームのGWは、地元居酒屋の本格的料理を手軽に味わえるテイクアウトで「おうち飲み」のグレードアップが楽しいですよ。

【炭火と日本酒  いさり火 庵】

・住所: 滋賀県草津市大路1丁目4-12

・TEL: 077-565-6800

・アクセス: JR琵琶湖線「草津駅」徒歩5分

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。