滋賀の紅葉2020 湖東三山近くの隠れた名所・東光寺(東近江市)

公開日 : 2020年11月13日
最終更新 :

やっぱり穴場&マニアック好きなフナズシマルです。

湖東三山のすぐ近くに、知る人ぞ知る紅葉の隠れた名所があります。

それが、白鹿背山巨徳院 東光寺です。

toko1.JPG

東光寺山門 撮影:Funazushi-maru

百済寺と同じく、聖徳太子の創建と寺に伝わります。

toko2.JPG

東光寺山門 撮影:Funazushi-maru

湖東三山に隠れてあまり目立ちませんが、紅葉シーズンになると誰かしらから「行ってよかったよ」という声を聞きます。

この日初めて訪れてみましたが、百済寺と同じくまだちょっと紅葉には早いようですね。

toko3.JPG

境内全景 撮影:Funazushi-maru

と思ったら、境内中央の大きなイチョウが見事な黄色に染まっていました。

では、写真で東光寺のいまの様子をお伝えしましょう。

toko4.JPG

東光寺本堂 撮影:Funazushi-maru

toko5.JPG

鐘楼から薬師堂を見上げる 撮影:Funazushi-maru

toko6.JPG

薬師堂 撮影:Funazushi-maru

toko7.JPG

薬師堂 撮影:Funazushi-maru

toko8.JPG

本堂 撮影:Funazushi-maru

toko9.JPG

本堂から山門を観る 撮影:Funazushi-maru

toko11.JPG
toko10.JPG

本堂の威容、薬師堂や鐘楼の存在感、灯籠の形など、とても雰囲気のあるお寺です。

もう少し木々が色づけば、きっとすばらしい紅葉を喧騒を避けて楽しめるでしょう。

もう少ししてからまた来ようっと。

東光寺への道がたいへん狭いので車でお越しの際は注意してください。

山門の手前の橋を渡ったところに駐車できる広場がありますので車はそちらへ。

駐車場代金および拝観料はありません。

■白鹿背山巨徳院 東光寺

・住所: 東近江市平尾町718

・アクセス: 車で名神八日市ICより約30分

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。