延暦寺夜間特別拝観バスツアー(3)日吉大社&西教寺編

公開日 : 2020年12月21日
最終更新 :

日吉大社のライトアップ

こんにちは、フナズシマルです。

今回は延暦寺夜間特別拝観バスツアーの第3弾、日吉大社&西教寺編です。

さて、一行はケーブルカーで再び麓の駅まで戻ります。

ケーブル坂本駅から日吉大社まではわずか200mほど。ここは徒歩で向かいました。

おそらくこのツアーのために用意されたLEDランタンが足元に等間隔に置かれ、ツアーを企画されたびわ湖大津観光協会様の気遣いに嬉しい気持ちになりました。

hs01.JPG

この日の日吉大社はライトアップイベント中(12月6日で終了しました)。

参道から西本宮までが色鮮やかに照らされています。

hs02.JPG

日吉大社といえば、この独特の形である山王鳥居ですね。ここは全国にある日吉・日枝・山王神社の総本宮となります。

hs03.JPG

参道の一番奥にある西本宮。朱色の楼門が光り輝いています。

日吉大社には神猿(まさる)と言われる猿がいます。この楼門のどこかにも...

hs04.JPG

こちらの手水舎は花て水になっていましたよ。

hs05.JPG

ちなみに日吉大社は京都の表鬼門を守る神様なのです。日吉大社の後ろは比叡山。そしてその向こうが京都です。

滋賀と京都の繋がりの深さを感じますね。

西教寺の麒麟

hs06.JPG

続いて最後に西教寺へ向かいます。

バスでわずか5分程度ですが、外はかなり寒いのでバスの暖かさが嬉しい。

旧竹林院前の紅葉がライトアップされ、これもなかなか美しいですね。

hs07.JPG

西教寺もライトアップ中。

こちらは明智光秀の菩提寺であり、光秀の妻・煕子のお墓があるということで、明智の兜のプロジェクションマッピングが行われていました。

hs08.JPG

国の登録有形文化財になっている唐門もライトアップされています。

こちらはスマホで撮影したときにちょうど良い光量にされているとのことでした。

唐門からの琵琶湖の夜景が見れるのはなかなか貴重な体験です。

hs09.JPG

唐門を出て後ろを振り返ると、そこには「麒麟」がいました...。

私も滋賀歴は長いですが、夜の大津がこんなにも昼間とは違った風景が楽しめるとは驚きでした。

今年のライトアップは終わりましたが、また別の機会に訪れてみてはいかがでしょうか?

(山王総本宮)

住所:滋賀県大津市坂本5-1-1

電話:077-578-0009

アクセス:JR湖西線 比叡山坂本駅(徒歩20分)

              京阪石山坂本線 坂本比叡山口駅(徒歩10分)

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。