延暦寺夜間特別拝観バスツアー(1)坂本ケーブル編

公開日 : 2020年12月07日
最終更新 :

こんにちは、滋賀特派員・フナズシマルです。

先日、びわ湖大津観光協会様主催の「延暦寺夜間特別拝観バスツアー」に参加してきましたので、その様子を3回にわたってお届けします。

このツアーは、普段なら拝観終了してしまう夜の延暦寺へ特別に入れるというもの。しかもツアーのために特別に夜間運行される「坂本ケーブル」にも乗れてしまうのです。

こんな機会は滅多にありません。

まずはJR大津駅前に集合。

大型観光バスに乗って坂本ケーブルの坂本駅へと向かいます。

ca01.JPG

バスでケーブル坂本駅前に降ろしていただき、歩いて駅へと向かいます。

もうすでに真っ暗......。

ca02.JPG
ca03.JPG

ケーブル坂本駅は1927年の開業以来の建物で、登録有形文化財になっています。

ca04.JPG

坂本ケーブルの車両は二両ありますよ。それぞれは山頂の駅の近くにあるターンアウトですれ違うようになっています。

山頂の「ケーブル延暦寺駅」までは2025mもあり、およそ11分間の旅。

これは全国のケーブルカーでは最長の距離になります。

ca05.JPG

室内は階段状になっており、席は常に琵琶湖側を向いています(進行方向と逆の麓側)。

この日は登っていく途中で夜景がよく見えるように、室内灯を消してくれる粋な演出も!

ca06.JPG

日本一の長さを誇るケーブルカーだけあって、2025mの路線の中にはトンネルや、ケーブルカーには珍しい中間駅まであるのです(しかもふたつ!)。

ふと、警笛を鳴らしながら車両が停車します。

窓の外の暗闇に目を凝らすと、鹿がお出迎えしてくれていました!

ちなみにケーブルカーには運転手はいません。運転は駅川の運転室で行っています。

車両に乗っている車掌さんが駅の運転室と電話で連絡を取りつつ、コントロールしているんですよね。

約11分の旅を終えてケーブル延暦寺駅に到着。

ca08.JPG

山頂は麓と比べるとかなりヒンヤリしています。そりゃ夏でも涼しいですからね。

空気が澄んでいるのか、月がとてもきれい。

で、山頂の駅のそばにある展望台へ行ってみると......

ca07.JPG

眼下の暗闇に、大津の夜景が広がっていました。

反対に琵琶湖は吸い込まれるような漆黒です。これこそ滋賀の夜景ですね。

夜のケーブルカー、なかなかすてきな体験ができました。

【比叡山坂本ケーブル】

・住所: 大津市坂本本町4244

・電話: 077-578-0531

・営業: 8:30~17:00(通常の12月〜2月の期間、3月からは8:00〜17:00)

・アクセス: JR湖西線「比叡山坂本」駅下車。連絡バスで7分/徒歩約25分

※当記事については、びわ湖大津観光協会様より掲載をご了承いただいております。

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。