大津の「小麦の奴隷」に行ってきた

公開日 : 2021年05月13日
最終更新 :

浜大津に「小麦の奴隷」というパン屋さんができたようなので行ってきました。

kd01.JPG

パン屋さんにしてはなかなかドキッとする店名ですが、実はこのお店、堀江貴文さんが運営するオンラインサロン「堀江貴文イノベーション大学(HIU)」から堀江さんの声かけで始まったお店なのです。

オープンは今年2021年2月でしたが、その時点で全国では北海道大樹町、東京清澄白河に続く3店舗目。

kd02.JPG

店内に入ると「撮影自由 写真 動画 SNS 奴隷クルーもフリー素材」のパネルが......。

「エンタメパン屋」という新しい形態のパン屋さんらしいのですが、このあたりが違いなのでしょうか?

kd03.JPG

お言葉に甘えて店内を撮影。小さなお店ですが所狭しと焼きたてパンが並びます。

奴隷クルーと呼ばれるスタッフさんも撮影しちゃいます。

kd04.JPG

名物「ザックザクカレーパン」(250円)をはじめいくつかのパンを購入しました。

このザックザクカレーパン、北海道大樹町の1号店オープン時には1ヵ月で1万食販売したといわれるもの。

kd05.JPG
kd06.JPG

おうちでさっそくいただきました!

外側のクルトンが本当にザックザクで中はふんわりとして食感がすごい!

肝心のカレーもほどよいスパイス感でおいしい。さすが1万食の実力ですね。

店長は大津市出身。地元を盛り上げたいとこのお店をオープンされました。

今後は地元滋賀の食材も取り入れた新しい商品も増えていくということなので楽しみですね。

ちなみに小麦の奴隷という名前、

「とある昔、わたしたちは小麦の出現により狩猟採取民族から農耕民族となった。定住必須となった人類はコミュニティ維持のため穀物を育て続けなくてはならず小麦の奴隷となった。そして現代、おいしいパンをはじめとする小麦の奴隷となっている」という観念を基にしているそうです。

【小麦の奴隷 大津店】

・住所: 滋賀県大津市中央2-4-11

・電話: 0749-21-2101

・営業: 8:00~18:00(売り切れ次第、終了)

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。