この夏、ビワイチ新スポットが登場!

公開日 : 2021年07月30日
最終更新 :

こんにちは、フナズシマルです。

連日、たいへん暑い日が続いていますね~。テレビでも東京オリンピックでは連日のメダルラッシュがアツい!

ということで、滋賀県でもいまビワイチがさらにアツいです。

コロナの影響で一昨年に比べればビワイチサイクリストも減ってはいますが、ここにきて戻りつつあるようですよ。

そんなビワイチをさらにアツくするスポットがこの夏、2ヵ所も増えたので紹介したいと思います。

ビワイチといっても本当にまるまる琵琶湖一周すれば約200km。

ただ一般的に多くの人が走っているのが、琵琶湖大橋から北方面だけを走る北湖ビワイチ・通称キタイチです。

それと比較して200kmを走るビワイチをフルビワイチなんて呼んだりします。こちらがナショナルサイクルルートとなっているのです。

bi01.JPG

このナショナルサイクルルートの起点となっているのが、瀬田の唐橋です。今年2021年の6月、その瀬田の唐橋のたもとに新しいモニュメントが設置されました。

bi02.JPG

これは、瀬田ライオンズクラブの創設55周年を記念して作られたもので、御影石の碑には「ビワイチ出発の地 一周196キロ」と記されています。

隣には自転車をかたどったステンレス製のモニュメントもあり、ビワイチの気分を盛り上げてくれていますね。

bi03.JPG
bi04.JPG

近くにはサイクルラックや、日陰となる木の下にテーブルも設置されており、瀬田川の流れを眺めてユックリできるのがいいですね。

bi05.JPG

もう1ヵ所は、ビワイチサイクリストにとってはメジャーなスポット・なぎさ公園に登場です。

ちょうどいまの時期はひまわり畑がにぎわっていますよ。

琵琶湖サイクリストの聖地碑のあるエリアと同じ場所ですが、聖地碑よりさらに奥に設置されています。

それが、

bi06.JPG

「BIWAKO」のロゴのモニュメントです!

こちらは守山ロータリークラブの創設50周年記念事業として6月末に設置されたもので、琵琶湖や遠く比良山系をバックに、ブルーとホワイトの対比がたいへんきれいなモニュメントとなっていますね。

bi07.JPG

設置されてからすぐに多くの人が訪れており、インスタなどにはたくさんの写真がアップされていますよ。わずか1ヵ月でいっきにみんなに知られるようになっており、いまのところ注目度がすごく高いスポットですね!

サイクリスト以外の人にもBIWAKOをバックに撮影できるスポットとして広がっていきそうです。

さあ、この夏はびわ湖の新しいスポットで、密を避けつつ楽しんでみませんか?

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。