梨とブドウの季節到来! もりやまフルーツランド

公開日 : 2021年08月13日
最終更新 :

こんにちは、フナズシマルです。

全国で新型コロナウイルスの感染者数が急激に増えています。

滋賀県もついにステージ4の特別警戒ステージとなり、「まん延防止等重点措置」対象地域に指定されました。

mf01.JPG

それにともない、湖岸の緑地公園など駐車場が現在閉鎖されるなどの措置が取られておりますので、夏休みでどこかへ行きたい時期ではありますが、いましばらくは我慢して、不要不急の外出や県域を越えるような移動はできるだけ控えたいところです。

さて、と言いつつ季節は進んでいくもので、「琵琶湖もりやまフルーツランド」で、朝採れの新鮮な梨とぶどうの直売が始まりました!

mf02.JPG

琵琶湖大橋からびわ湖岸を少し北へ向かったところにあります。

果樹園があるのは私も知っていたのですが、今日たまたま通りかかったら直売所が開いてたので初めて入りました!

mf03.JPG

朝から雨模様にもかかわらず、すでに駐車場はいっぱいです。皆さんよくご存知で......。

mf05.JPG

品種もいろいろあるようですが、いまは「筑水」「幸水」「八里」が並んでしました。

ということで、私は「八里」を買いました。

mf06.JPG

直売所の前は広いコスモス畑になっており、まだちょっと早いようですがポツポツと咲き始めていましたよ。

今日は雨でしたが、これから見頃を迎えそうですね。

mf07.JPG

梨畑にはたくさんの梨の実がなっていました。

これから毎日朝に収穫して販売されるそうですが、雨の日はどうしても収穫量が落ちてしまうとのことで、売り切れるのも早くなってしまうみたい。

この日も9時オープンでしたが、私の着いた10時前にはほぼ完売状態でした......

mf08.JPG
mf09.JPG

さすが完熟の朝採れだけあって、梨もぶどうもびっくりするくらい甘いです。

スーパーのフルーツは物流の関係上、どうしても完熟前に摘み取って出荷するという形になるのですが、直売所のよさは毎朝スタッフの方が状態を確認して、一番いい時期の果実を摘み取って販売しているところ。だからおいしいんです!

滋賀県って、特にフルーツが有名とか印象に残るようなものはなかったりしますが、県内の至る所で四季折々のフルーツが作られており、しかも身近にリーズナブルに買えるところが多くありますよ。

これからまだまだあちこちでシーズンを迎えます。ぜひそんな滋賀のフルーツ、見かけたら試してみてくださいね。

【琵琶湖もりやまフルーツランド】

・住所: 滋賀県守山市幸津川町4279

・電話: 077-585-4863

・営業: 2021年8月5日より直売所オープン 9:00開店~なくなり次第終了 ※10月までの営業、その間の休みはなし

・アクセス:(車)名神高速道路「栗東IC」より約25分 駐車場50台/(電車)JR「堅田駅」よりタクシーで約15分、JR「守山駅」よりタクシーで約20分

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。