河辺いきものの森・愛知川の河辺に残された貴重な里山

公開日 : 2021年09月26日
最終更新 :

こんにちは、フナズシマルです。

ちょっとずつ外を散歩するのが気持ちいい季節になってきますね。

今回紹介する東近江市にある「河辺いきものの森」は、愛知川の河辺にある約15ヘクタールの森です。

遊歩道やトイレなどの施設が整備され、平地なのでアップダウンがなくて非常に歩きやすくなっているので、手軽に里山ウオーキングが楽しめる場所なんです。

では写真で見ていきましょう。

ki01.JPG

園内は植生によっていくつかのエリアに分かれています。竹林、ケヤキ、ドングリ、紅葉、水辺などなど......。

いろんな自然が楽しめそうです。

ki13.JPG

入口を入るとすぐに見えてくる建物が「ネイチャーセンター」です。

ここには森のレンジャーさんが常駐されていて、展示施設や図鑑、炭焼き窯などがあります。河辺いきものの森の拠点施設です。

ki02.JPG

入ってすぐのところにはきれいな水が湧き出る「ハリヨ池」が。見ていると癒やされます。

ki03.JPG

「くさはら広場」は野外イベントができそうな広場。トイレはネイチャーセンターとこちらにあります。

ki04.JPG

「ドングリ広場」にはクヌギの木が多く茂り、足元にはドングリがいっぱい落ちてましたよ。

ki06.JPG

歩きやすく、気持ちのいい道が続きます。1周おおよそ30分程度で回ってこれるようです。

ki07.JPG

「水辺の林」には小川があります。川の中を覗くと、小さな魚たちがたくさんいました!

ki08.JPG

遊歩道の途中にはいくつかこのような野鳥観察の小屋などが設置されています。

小屋からそーっと覗けば、いろんな小鳥たちが姿を現すかもしれませんね。

ki09.JPG

「淡竹(はちく)の林」という竹林もあります。

一番の見どころは背の高い木々と同じ目線なれる「樹冠トレイル」ではないでしょうか?

ki10.JPG

ネイチャーセンターから近い場所に、木製の階段でできた樹冠トレイルが設置されています。

ki11.JPG

登っていくと木の高さまで行くことができ、普段は見ることのできない高さからの景色を見ることができます。

ki12.JPG

地面に落ちる前のまだ青いドングリの実を見ることができました!

こういった発見も樹冠トレイルならではですね。子供たちの自然観察も楽しみながらできそうです。

これから秋が深まれば、さらに森も紅葉に包まれていき、里山ウオーキングにぴったりの季節になっていきます。

気軽に自然を味わえる場所として訪れてはいかがでしょうか?

【河辺いきものの森】

・住所: 東近江市建部北町531

・電話: 0748-20-5211

・営業: 5月~9月 9:00~18:00/10月~4月 9:00~16:30

・入場料: 無料

・アクセス: (車)八日市ICから約15分 駐車場あり/(電車)近江鉄道 河辺の森駅 徒歩約20分

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。