錦繍の永源寺周辺をめぐるサイクリング

公開日 : 2021年11月25日
最終更新 :

こんにちは。フナズシマルです。

最近ブログが書けていませんが、実はサイクリングツアーの会社を作ってまして、そのバタバタでつい手が回らない感じになっております。

ブログは久々になるのですが、つい先日、今が紅葉のピークとなっている永源寺周辺を自転車でめぐるツアーに行きましたので、そちらの様子をアップさせていただきます。

ツアーの内容は東近江市永源寺支所を出発。永源寺前から旧八風街道を通って永源寺ダムへ。その後は永源寺ダムの上を通って、人通りの少ないダムの裏道から滝を見に行くというコース。

ei01.JPG

スタートして、愛知川沿いの気持ちいい道を進みます。

まずは、黄色い銀杏が出迎えてくれました。

ei02.JPG

永源寺の門前に着くと、まさに今がピーク。

真っ赤な紅葉が広がります。さすが紅葉寺と言われるだけありますね。

ei03.JPG

永源寺門前で軽く休憩後、相谷集落の旧八風街道を走ります。そのままどんつきまで行けば大きなダムが目の前に。

ほとんど人が来ないところなので、地面は紅葉の真っ赤な絨毯になっていました。

ei04.JPG

今回の自転車はEバイクと言われる、電動アシスト付きの自転車。坂道もスイスイです。

ダムの上までの道は、キツい坂道ですが皆さん軽く駆け上がります。

ダムの上からの景色を楽しみながら走るのも気持ちいい!

ei05.JPG
ei06.JPG

ダムの裏道からは、「識蘆の滝(しきろのたき)」へ。応仁の乱の頃、小倉実澄というこの地を治めていた武将が、京都から僧を呼んだ庵がこの近くにありました。その庵が識蘆庵と呼ばれていたので、この滝の名の由来となりました。

ei07.JPG

識蘆の滝を過ぎてからも、誰も通らない裏道には、ひっそりと真っ赤に色づく紅葉が......

まさに独り占め状態!(って、参加者の方がいらっしゃいますけどね......)

ei08.JPG

赤い欄干の橋も、この風景によく似合います。

ei09.JPG

永源寺は滋賀県でもたいへん人気のある観光スポットですが、今回はその周辺を自転車でめぐることで、人混みを避けて楽しむことができました。

こんな自転車の旅もたまにはいいですね。

滋賀県でのサイクリングツアーに興味のある方は、ぜひhttp://eomicycling.jp/のページも御覧ください。

■臨済宗永源寺派 大本山 永源寺

・住所: 滋賀県東近江市永源寺高野町41

・電話: 0748-27-0016

・URL: https://eigenji-t.jp/

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。