日御碕灯台 夕景

公開日 : 2017年09月15日
最終更新 :
筆者 : ふく

出雲大社から車で20分、急カーブの続く海沿いの道を登りきったところの、

島根半島の西端に日御碕はあります。

快晴の時は言うまでもないですが、今回は夕日の時間帯に来てみました。

遊歩道を散策しながら見える景色は、海と空に吸い込まれそうで時が経つのも忘れます。

1.JPG
2 (1).JPG
3.JPG

そして、一際存在感を放つ白亜の日御碕灯台。

世界灯台100選や日本灯台50選にも選ばれ、東洋一の美しい灯台として知られています。この灯台は200円で内側から上ることが出来ます。160段あまりのかなり急な勾配の螺旋階段を頑張って上り、足もすくみ、目もくらむような最上階からの景色も見てみたい方は、是非チャレンジしてみて下さい。

4.JPG
5 (1).JPG

そして夕日も沈み、辺りもほの暗くなってくると、もうひとつのお勧めの光景。

ぽつりぽつりと海面に現れる漁り火の灯り。灯台の麓からこの様に近くに見える漁り火は全国でも珍しいのではないでしょうか。

7.JPG

初夏から10月頃まで見られるこの光景。夕日が沈んだ後でも、もう少し腰を下ろして眺めてみませんか。

「日御碕灯台」

島根県出雲市大社町日御碕1478

営業時間9:00~16:30

0853-54-5341

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。