奥出雲葡萄園 シャルドネ収穫祭

公開日 : 2017年09月28日
最終更新 :
筆者 : ふく

島根県の雲南市の山間に「奥出雲葡萄園」という小さなワイナリーがあります。

2 (1).JPGのサムネイル画像
2 (2).JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

9月10日にこちらで行われた「シャルドネ収穫祭」というイベントに参加して来ました。

受付で大人一人参加料1000円を払い入場します。この日の参加者は100名あまり。

この広い葡萄畑にたわわに実っているシャルドネを、一つ一つ摘み取るという気の遠くなるような作業。

3.JPGのサムネイル画像
5.JPGのサムネイル画像

この宝石の様なシャルドネの、傷んでいる部分は除去し、残った傷んでない部分のみを使い、高品質のワインを作り上げます。

6.JPGのサムネイル画像

およそ三時間の作業の末、これだけの葡萄が収穫出来ました!!

7.JPGのサムネイル画像

そしてお待ちかねのランチタイム!

なんと、ワインが飲み放題なのであります!!

8.JPGのサムネイル画像
9.JPGのサムネイル画像
11 (2).JPGのサムネイル画像

そして、作業後のランチの美味しいこと!!

11 (1).JPGのサムネイル画像
12.JPGのサムネイル画像
13.JPGのサムネイル画像

奥出雲葡萄園のゲストハウス内では、こちらで作られたワイン、地元産のチーズなども購入出来ます。

17 (2).JPGのサムネイル画像
17 (1).JPGのサムネイル画像

こちらのレストランも大人気で、リーズナブルですが本格的な味わいのフレンチランチが楽しめます。

満席の場合も多いので、予約してからのお出かけをお薦めします。

だんだん朝夕は肌寒くなってきたので、ロビーにある薪ストーブに火を入れられる日も遠くないのかもしれませんね。

15 (1).JPGのサムネイル画像

そして、地下室には樽に仕込まれたワインが熟成され、皆さんにお目にかかるのを待っています。

19 (2).JPGのサムネイル画像
19 (1).JPGのサムネイル画像

今年のシャルドネ収穫祭は終わってしまいましたが、毎年9月にありますので、ご興味のある方は是非来年参加してみて下さい。

そしてその翌年、ご自分で収穫された葡萄で、一年間かけて熟成されたたシャルドネワインを是非味わってみてはいかがでしょう!!

私も来年、2017年のシャルドネを買いに、また是非訪れたいと思います。

21.JPGのサムネイル画像

「奥出雲葡萄園」

島根県雲南市木次町寺領2273-1

0854-42-3480

10:00~17:00

定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合はその翌日)

アクセス

JR木次駅よりタクシーで約10分

http://www.okuizumo.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。