海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 島根特派員ブログ > 良縁を求める方は是非!! 出雲大社神迎神事

日本国内/島根特派員ブログ ふく

日本国内・島根特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年11月24日

良縁を求める方は是非!! 出雲大社神迎神事


良縁を求める方は是非!! 出雲大社神迎神事

縁結びで名高い出雲大社ですが、旧暦10月11日~17日までの7日間は、全国の神様が出雲大社に集まられ、縁結びや様々な諸事についての神議り(かむはかり)を行われるとされています。

11月27日19時より、出雲大社より1キロ西方にある稲佐の浜にて、全国の神々をお迎えする「神迎神事」が執り行われます。

3.jpg

かがり火が焚かれ、厳かに行われていた神事が終わりますと、参拝者は一斉に走り出し、神垂(しで:しめ縄や玉ぐしなどについている白い紙)、笹の争奪戦が始まります。
運良く手に入った方は、これを家の中に飾っておけば、その年一年家内安全、無病息災で幸せに暮らせるとされています。


4.jpg

年に一度しかなこの貴重な神事に、是非今年参加してみて下さい!!


「出雲大社」
島根県出雲市大社町杵築東195
0853-53-3100

アクセス 飛行機でお越しの際は出雲空港より直通バスあり
     JR出雲市駅隣の一畑電鉄に乗り、出雲大社駅下車徒歩10分
     

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2017年11月24日
« 前の記事「鰐淵寺紅葉祭り」へ
»次の記事「さよなら、銀河鉄道! 最後の三江線」 へ
おすすめ記事
    島根特派員 新着記事
    山陰のあじさい寺「月照寺」のあじさいが見頃です!
    出雲の出西窯にベーカリーカフェがオープン!!
    絵本の中の1ページ 「キャンドル作家 後藤華 小さな世界」
    海の幸てんこ盛り!!味処・民宿まつや
    お餅を食べ飽きた方にも!!もち街木綿街道
    松江の冬の風物詩! 食まつり暖談ごちそう市場
    石見銀山の重要文化財「熊谷家住宅」で懐かしのコッペパン!!
    世界遺産石見銀山の中の素敵な雑貨屋さん「群言堂」

    中国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■島根県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 島根特派員

      島根特派員
      ふく
      縁結びの神様で有名な出雲大社のある出雲市在住。趣味はカフェめぐりとキャンプなどのアウトドアが大好きです!!全国で47番目の知名度の島根県ですが、少しでも全国の皆様に島根の良いところをお伝えすべく情報発信を頑張りたいと思います!! DISQUS ID @disqus_cjUhx65HZT

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集