海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 島根特派員ブログ > 出雲の出西窯にベーカリーカフェがオープン!!

日本国内/島根特派員ブログ ふく

日本国内・島根特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年5月29日

出雲の出西窯にベーカリーカフェがオープン!!


出雲の出西窯にベーカリーカフェがオープン!!

5月25日、出雲市にある出西窯にベーカリーカフェがオープンしました。

出西窯とは、出雲市の出西(しゅっさい)という生姜の名産地にある窯で、料理の邪魔をしない素朴で、シンプルで美しい形の器は全国でも人気です。

16.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg


中でも、出西ブルーと呼ばれる瑠璃色は、出西窯独特で非常に深く美しい色合いです。

17.jpg

工房の東側にある登り窯では、年3、4回ほど窯焚きがあり、秋に行われる「炎の祭」というイベントではシャトルバスで行列が出来るほどの人で賑わい、窯出しされた作品が飛ぶように買い求められて行きます。

21.jpg


さて、この度その出西窯の敷地内にベーカリーカフェ「ル コションドール出西」がオープンしました。

10.jpg

お昼前に到着したのですが、パンコーナーは大行列、カフェコーナーも満席で、パンは今日のところはあきらめて、カフェで順番を待つことにしました。

カフェコーナーは三階まであり、入り口で先に支払いを済ませ、ブザーをもらいセルフ形式でした。
11.jpg

お客様が沢山いらっしゃり、全貌の写真が撮れなかったのですが、店内はこのような雰囲気。

15.jpg

食事の方はパンを中心としていて、

木次たまごの特製サンドイッチプレート
12.jpg

アボカドとリコッタチーズのオープンサンドプレート
14.jpg

カレープレートあいがけ
13.jpg
こちらは二種類のカレーがかかっています。

お食事に使われている器は、出西窯の作品が使われており、食べ物が一層引き立ち、SNS映えすること間違えありません。


飲みものは、出西生姜の生産が有名ということで、出西生姜を使ったジンジャエールや自家製コーラ。出西紅茶など、出西ならではの味を楽しむことが出来ます。

オープンから日が経っていないこともあり、パンは13時過ぎには売り切れるなど、暫くは混雑が続くと思われますので、少し落ち着いてから行かれる事をお薦めします。


出西窯を訪れられた際には、新しく出来たカフェもセットでお楽しみになってはいかがでしょう!!


「出西窯」 「ル コションドール出西」
島根県出雲市斐川町出西3368
9:30~18:00
定休日 火曜日
0853-72-0239(出西窯)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 文化・芸術・美術
2018年5月29日
« 前の記事「絵本の中の1ページ 「キャンドル作家 後藤華 小さな世界」」へ
»次の記事「山陰のあじさい寺「月照寺」のあじさいが見頃です!」 へ
おすすめ記事
島根特派員 新着記事
山陰のあじさい寺「月照寺」のあじさいが見頃です!
出雲の出西窯にベーカリーカフェがオープン!!
絵本の中の1ページ 「キャンドル作家 後藤華 小さな世界」
海の幸てんこ盛り!!味処・民宿まつや
お餅を食べ飽きた方にも!!もち街木綿街道
松江の冬の風物詩! 食まつり暖談ごちそう市場
石見銀山の重要文化財「熊谷家住宅」で懐かしのコッペパン!!
世界遺産石見銀山の中の素敵な雑貨屋さん「群言堂」

中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■島根県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都別府和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 島根特派員

    島根特派員
    ふく
    縁結びの神様で有名な出雲大社のある出雲市在住。趣味はカフェめぐりとキャンプなどのアウトドアが大好きです!!全国で47番目の知名度の島根県ですが、少しでも全国の皆様に島根の良いところをお伝えすべく情報発信を頑張りたいと思います!! DISQUS ID @disqus_cjUhx65HZT

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集