海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 島根特派員ブログ > 山陰のあじさい寺「月照寺」のあじさいが見頃です!

日本国内/島根特派員ブログ ふく

日本国内・島根特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年6月28日

山陰のあじさい寺「月照寺」のあじさいが見頃です!


山陰のあじさい寺「月照寺」のあじさいが見頃です!

山陰のあじさい寺と呼ばれる「月照寺」のアジサイが見頃となりました!

40.jpg

51.jpg

41.jpg


月照寺とは、徳川家康の孫にあたる、松江藩初代藩主松平直政公が生母月照院様の霊牌を安置するために、洞雲寺という禅寺を蒙光山月照寺として改称復興したのが始まりで、以来九代にわたる藩主の菩提寺として栄えてきました。

近年は「山陰のあじさい寺」として、この時期多くの観光客が訪れています。


42.jpg


43.jpg


44.jpg


45.jpg


46.jpg


47.jpg

こちらは「寿蔵碑」といい、小泉八雲の随筆にも登場し、夜な夜なこの大亀が動き回ると怪談話。
そんな大亀ですが、頭をなでると長生き出きるという言い伝えもありますので、是非お試し下さい。

49.jpg


48.jpg


50.jpg


月照寺の見所は梅雨の時期だけでなく、1月はさざんか、2月は椿、3月下旬は桜、4月はつつじ、すいれん、5月はしょうぶ、かきつばた、7月下旬はさるすべり、11月は紅葉と、一年を通じて様々な四季折々の花が訪れる人を出迎えてくれます。


「浄土宗 月照寺」

島根県松江市外中原町179
TEL0852-21-6056

拝観時間
4~11月 9:00~17:00
12月~3月 9:30~16:30

拝観料
大人・大学生 500円
中学・高校生 300円
小学生    250円

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年6月28日
« 前の記事「出雲の出西窯にベーカリーカフェがオープン!!」へ
おすすめ記事
島根特派員 新着記事
山陰のあじさい寺「月照寺」のあじさいが見頃です!
出雲の出西窯にベーカリーカフェがオープン!!
絵本の中の1ページ 「キャンドル作家 後藤華 小さな世界」
海の幸てんこ盛り!!味処・民宿まつや
お餅を食べ飽きた方にも!!もち街木綿街道
松江の冬の風物詩! 食まつり暖談ごちそう市場
石見銀山の重要文化財「熊谷家住宅」で懐かしのコッペパン!!
世界遺産石見銀山の中の素敵な雑貨屋さん「群言堂」

中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■島根県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都別府和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 島根特派員

    島根特派員
    ふく
    縁結びの神様で有名な出雲大社のある出雲市在住。趣味はカフェめぐりとキャンプなどのアウトドアが大好きです!!全国で47番目の知名度の島根県ですが、少しでも全国の皆様に島根の良いところをお伝えすべく情報発信を頑張りたいと思います!! DISQUS ID @disqus_cjUhx65HZT

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集