新庄へ来たら新庄ふるさと歴史センターへ!

公開日 : 2018年03月01日
最終更新 :
筆者 : まつとみ

新庄駅から歩いて15分~20分の場所に

「新庄ふるさと歴史センター」があります。

新庄へ来たらぜひ寄ってほしいおススメ観光スポット。

新庄の歴史がここですべてわかります!

ちょっとピックアップしてご紹介します。

1階、2階、地下の作りになりますが、

まず1階のメインは、ユネスコ無形文化遺産に登録された

新庄まつりの山車(だし)が見られます!

rekishi4.JPG

お祭り当日は各町内の20台の手造りの山車が市内を練り歩きます。

豪華絢爛な山車をぜひご覧くださいね。

次は2階へ行ってみましょう!

rekishi3.JPG

ここは新庄市歴史民俗資料館になっています。

新庄藩戸沢家の歴史や伝統工芸、市内の遺跡から出土した

300点の考古資料も展示。

そのほか、様々なテーマで企画展をしています。

今の時期は前回ご紹介した

新庄のひなまつり展開催中です。要チェック!

続いては地下の雪国民俗館をご紹介。

rekishi5.JPG

実はみなさんここの地下を喜んで見学なさる方が多いんですよ。

農耕民具や職人道具や新庄市民から寄せられた約1万点余りの民具を展示。

どれもきれいに整理されていて蜘蛛の巣1つかかっていません。

昔の暮らしを垣間見れる道具や、一見これは何に使ったんだろう?

と思うものまでさまざま。

rekishi6.JPG

また、映画「殿、利息でござる!」に小道具提供もしており、

ここのどこかに提供した、とっくりなどが展示されています。

rekishi2.JPG

ぜひ探してみてくださいね。

このほかにも、ご紹介しきれないほど歴史センターには、

魅力がたくさん!

ぜひ、新庄へいらした際は足を運んでみてくださいね~

【詳細】

新庄ふるさと歴史センター

電話番号:0233−22−2188

開館時間:午前9時から午後4時30分(入館は午後4時まで)

休館日

毎週火曜日・祝日の翌日(ただし、祝日の翌日が休日または日曜日の場合は開館)

年末年始(12月29日から1月1日)

入場料

個人→大人300円、高校生100円、小・中学生50円

団体(20人以上)→大人250円

高校生50円、小・中学生30円

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。