海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新庄・山形特派員ブログ > Welcome to Shinjo

日本国内/新庄・山形特派員ブログ まつとみ

日本国内・新庄・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年5月24日

Welcome to Shinjo


Welcome to Shinjo

新庄市で外国人のお客様を観光ガイドする「おもてなしLADY」
が発足しました!英語、韓国、中国、台湾などマルチな対応できます。

今回はモニターツアーで、新庄市内に勤務しているALTの先生方に
参加して頂きました。

コースは庄司そばでそば打ち体験→英照院で座禅
といったコースで巡りました。その様子をご紹介します!

まず、庄司そばでは、店主さんから教えていただき、実践!
DSCF0969.JPG

こねます!
DSCF1014.JPG

まるくします。
DSCF1018.JPG

伸ばします!
DSCF1021.JPG

打ちます!
DSCF1036.JPG

いえーい!!食べます!!!!!DSCF1051.JPG

みんな一生懸命に作ったそば。おいしさ倍増です!
おなかを幸せにして、むかうは「英照院(えいしょういん)」。座禅体験をします。
英照院は新庄藩初代藩主、戸澤政盛公の娘の宮子姫の供養のために建てられたお寺です。
 DSCF1087.JPG

昨年老朽化で新本堂に建て替えられました。
DSCF1079.JPG
とても素晴らしい造りで一つ一つ丁寧に説明をしていただきました。
フランスの画家さんの不動明王なども見学し興味深々でした。

モニターのALTの先生方は、この二カ所を通して、今まで知らなかった、新しい新庄を発見し
感激していらっしゃいました!

今回のモニターツアーを機に、たくさんの外国からのお客様をご案内できたらうれしいなと考えております!
活動の様子はフェイスブックは準備中ですが、インスタグラム(@Conciejoe)facebook で活動の様子がご覧になれます。
ぜひご覧ください。また、ガイドをご検討の際は新庄観光協会(TEL:0233-22-2340)までお問い合わせください!
 
そして、新庄市がある最上地方の魅力を発信したHPのURLも貼りますので、ぜひクリックして
ご覧くださいね!
AMAZING MOGAMI

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術 旅行・ツアー・ホテル 生活・習慣・マナー 見所・観光・定番スポット
2018年5月24日
« 前の記事「エコロジーガーデンの菜の花畑は今が見頃です!」へ
»次の記事「イケメンシェフが待ってます。(コミューンアオムシ commune AOMUSHI )」 へ
新庄・山形特派員 新着記事
積雪量1m越え。山形県肘折温泉でゆったりしたひと時を。
安産と乳が出るようになると信じられている神様「うんば杉」
山形県の瀬見温泉でゆったりしたひと時を。
蔵王権現堂と地蔵尊
舟形町猿羽山公園の紅葉がきれい
第12回新庄味覚まつり
新庄市国指定名勝「本合海」のみどころ②『芭蕉乗船の地』
新庄 もがみ体験館リニューアルオープン!

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新庄・山形特派員

    新庄・山形特派員
    まつとみ
    新庄観光協会でお仕事をしている二人がディープな山形情報をお届け!おいしいもの大好き写真大好きです。四季折々の風景と山形県民の熱い人柄粋なお店などてんこ盛りでお届けします。みでケロな~(見てくださいね~!)
    Facebook DISQUS ID @disqus_Eo1l3GHv66

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集