海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新庄・山形特派員ブログ > 新庄市「おもてなしLADYS」

日本国内/新庄・山形特派員ブログ まつとみ

日本国内・新庄・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年7月 3日

新庄市「おもてなしLADYS」


新庄市「おもてなしLADYS」

DSCF1410.JPG
前回の記事に紹介したおもてなしLADYS。
先日山形県の酒田港にイギリスからのクルーズ船「プリンセスダイアモンド」が着岸。
71名のお客様を新庄市内の「新庄ふるさと歴史センター」でおもてなしをした。
DSCF1401.JPG
今回は初のゆかたでお出迎え。
1から着付けも勉強してこの日に備えた。
DSC02575.JPG
↑(着付けの様子)
DSCF1380.JPG
お客さんは浴衣姿に笑みがこぼれる。
一緒に記念撮影したりと楽しんでいたとのこと。
新庄まつりの山車や日本の昔の様子か垣間見れる民具に興味深々。
「めずらしいもの」、「日本独自のもの」に感激していたという。
現在新庄市に観光に訪れる外国人は年々多くなってきている。
DSCF1399.JPG
現在活動している「おもてなしLADYS」のメンバーは海外からお嫁にきて、
15年~20年経つメンバーで占めている。
多様性が認められるようになってきた昨今。
女性の活躍の場が増えてきたようにも感じる。
「おもてなしLADYS」一員の、押切さんはこの活動を通し、
インバウンドに重きを置きながらも、自ら呼び水となり、
地域でいきいきと活躍できる女性や男性が増えたらうれしいという。
DSCF1408.JPG
今後の活動の目標は、新庄市内でまだ磨かれていない隠れたスポットを、
独自の目線で案内していくことやおもてなしをすることが目標とのこと。
今後の活躍がたのしみだ。


活動の様子はフェイスブックは
フェイスブック 、インスタグラム(@Conciejoe)
また、ガイドをご検討の際は新庄観光協会(TEL:0233-22-2340)まで

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ イベント・行事・お祭り 旅行・ツアー・ホテル 見所・観光・定番スポット
2018年7月 3日
« 前の記事「新庄まちなか楽校開催中」へ
»次の記事「新庄へ来たらニューグランドホテルの朝食を召し上がれ」 へ
新庄・山形特派員 新着記事
写真でたのしむ桜「猿羽根山公園」
心の花が1日でも早く咲きますように
山形県新庄市産「きくらげ」を食べて免疫力アップ!
心安らぐ真室川町「野々村のため池」
異例の早咲き!新庄市指定天然記念物「オクチョウジ桜」
今和次郎と雪調が作った文化展
【おでんと日本酒 はとり】新庄の新しい居酒屋さん。
白鳥飛来地!真室川町にある野々村のため池

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新庄・山形特派員

    新庄・山形特派員
    まつとみ
    新庄観光協会でお仕事をしている二人がディープな山形情報をお届け!おいしいもの大好き写真大好きです。四季折々の風景と山形県民の熱い人柄粋なお店などてんこ盛りでお届けします。みでケロな~(見てくださいね~!)
    Facebook DISQUS ID @disqus_Eo1l3GHv66

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集