タイムスリップした気分?新庄市にある「旧矢作家住宅」

公開日 : 2018年09月03日
最終更新 :
筆者 : まつとみ
旧矢作家住宅39.JPG

国重要文化財「旧矢作家住宅」

規模、構造手法などから18世紀中ごろに建てられたと思われます。

1977年に現在地に移築されましたが、それ以前は旧萩野村(現 新庄市萩野)にあり、重要文化財指定にあたり、古い形に復原されました。

旧矢作家住宅9.JPG

最上地方の典型的な「まや中間造り」でどうやら、江戸時代中期の中層農家のようです。

旧矢作家住宅7.JPG

構造は、上・下屋からなり、上屋柱がほとんど省略されていない点が注目されます。

上屋柱は座敷(下のでん)を除き、断面多角の材を斧(おの)または手斧(ちょうな)で仕上げてあり、

工夫されています。

また、玄関には、まや(馬屋)と言われる馬を飼う所も再現されています。

玄関に設置されているのは、出入に便利なのと衛生上の理由で入口になったそうな。

旧矢作家住宅8.JPG

冬季はお休みですので、雪が降らないうちにぜひ新庄へお越しの際はお立ち寄りくださいね。

【詳細】

 開館日:4月~11月 午前10時から午後4時(毎週火曜日休)

 ※見学は無料です。冬季は閉館します。

 アクセス:JR泉田駅より徒歩約15分

      山交バス金山行き泉田十字路下車徒歩3分

【お問い合わせ】

 旧矢作家住宅 

  〒999-5103 山形県新庄市泉田往還東460

TEL:0233-25-2257

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。