海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新庄・山形特派員ブログ > 蔵王権現堂と地蔵尊

日本国内/新庄・山形特派員ブログ まつとみ

日本国内・新庄・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年11月 8日

蔵王権現堂と地蔵尊


蔵王権現堂と地蔵尊

新庄市にある「鉄砲町」
ここは、今はおいしいラーメンやさんやお菓子屋さん、金物屋さんなど並んでる通りですが、
江戸時代は敵の侵入を防ぐために鉄砲組を置いた場所と言われています。


そんな、昔からの由来が残っている場所ですが、
お菓子屋さん「大阪屋」さんの隣に、蔵王権現堂と地蔵尊があります。

1.JPGのサムネイル画像
向かって左が蔵王権現堂。右が地蔵尊。

蔵王権現とは、日本各地の霊山に祀られ、自然の霊威を体現した神仏。
諸災祓い、怨敵退散、所願成就、家内安全のご利益があるといわれています。

3.JPG

地元の人に愛され、手入れが行き届いています。
蔵王権現の付近に、石燈籠があります。
石燈籠とは、灯火をともすために屋外に設置される石製の器具のことです。

4.JPG

三日月と満月を表しています。
石燈籠のオーソドックスな形で、東に丸、正面に格子、西に三日月の。
夕方、火袋の中に明かりが燈されると、格子からは明かりがもれます。
これは家屋の夜の世界を意味しています。

DSCF0446.JPG

その時東西の穴は月になり、東に満月、西に三日月。
やがて朝をむかえ、燈された火は消え、東から太陽が昇り、
火袋の中を照らし西の月はやがて消え去ります。

春になると桜もきれいに咲き乱れる場所です。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2019年11月 8日
« 前の記事「舟形町猿羽山公園の紅葉がきれい」へ
»次の記事「山形県の瀬見温泉でゆったりしたひと時を。」 へ
新庄・山形特派員 新着記事
写真でたのしむ桜「猿羽根山公園」
心の花が1日でも早く咲きますように
山形県新庄市産「きくらげ」を食べて免疫力アップ!
心安らぐ真室川町「野々村のため池」
異例の早咲き!新庄市指定天然記念物「オクチョウジ桜」
今和次郎と雪調が作った文化展
【おでんと日本酒 はとり】新庄の新しい居酒屋さん。
白鳥飛来地!真室川町にある野々村のため池
1年前の同じ月に投稿された記事
台湾の大人気テレビ番組『愛玩客』の撮影がありました

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新庄・山形特派員

    新庄・山形特派員
    まつとみ
    新庄観光協会でお仕事をしている二人がディープな山形情報をお届け!おいしいもの大好き写真大好きです。四季折々の風景と山形県民の熱い人柄粋なお店などてんこ盛りでお届けします。みでケロな~(見てくださいね~!)
    Facebook DISQUS ID @disqus_Eo1l3GHv66

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集