海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新庄・山形特派員ブログ > 心安らぐ真室川町「野々村のため池」

日本国内/新庄・山形特派員ブログ まつとみ

日本国内・新庄・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年4月10日

心安らぐ真室川町「野々村のため池」


心安らぐ真室川町「野々村のため池」

nonoura3.JPG

以前投稿した白鳥飛来地!真室川町にある野々村のため池 ではいまの時期はたくさんの種類のカモを見ることができます!

nonomura7.JPG

「カルガモ」や「オナガガモ」がきもちよさそうに生息していました。(写真は4/10の様子)
「カルガモ」は夏になっても北に帰りません。
nonomura6.JPG
「オナガガモ」はオスが黒色の羽根が長く尖っているのが特徴です。メスの鳴き声は「ビュルビュ」で、メスは「グェグェ」
と鳴きます。すいすいと泳ぐ様子に心も和みます。
nonomura8.JPG

この野々村のため池は周りををぐるりと歩ける散歩コースにもなっています。
また、トイレもあり駐車場も広いので、ゆったり過ごせる場所です。
なかなか遠出や旅行が難しい時期ではありますが、
外出する際には、せきエチケットの徹底やマスクの着用、他人との距離を一定程度空け、
人混みを避け散歩なさってくださいね。
nonoura4.JPG
↑ため池内のしだれ桜

もしこの記事をご覧になり足を運んでみたいと思った遠方の方は、
コロナウイルス終息後の、ドライブコースの候補にぜひ取り入れてくださいね。

感染者の方の一日でも早い回復と、コロナウイルスの終息を祈ります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2020年4月10日
« 前の記事「異例の早咲き!新庄市指定天然記念物「オクチョウジ桜」」へ
»次の記事「山形県新庄市産「きくらげ」を食べて免疫力アップ!」 へ
新庄・山形特派員 新着記事
写真でたのしむ桜「猿羽根山公園」
心の花が1日でも早く咲きますように
山形県新庄市産「きくらげ」を食べて免疫力アップ!
心安らぐ真室川町「野々村のため池」
異例の早咲き!新庄市指定天然記念物「オクチョウジ桜」
今和次郎と雪調が作った文化展
【おでんと日本酒 はとり】新庄の新しい居酒屋さん。
白鳥飛来地!真室川町にある野々村のため池
1年前の同じ月に投稿された記事
山形県新庄市の桜開花状況
一度だけ出世の願いが叶うという稲庭様
「山形日和。花回廊キャンペーン」オープニングと「とれいゆ つばさ」リニューアル記念セレモニー

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新庄・山形特派員

    新庄・山形特派員
    まつとみ
    新庄観光協会でお仕事をしている二人がディープな山形情報をお届け!おいしいもの大好き写真大好きです。四季折々の風景と山形県民の熱い人柄粋なお店などてんこ盛りでお届けします。みでケロな~(見てくださいね~!)
    Facebook DISQUS ID @disqus_Eo1l3GHv66

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集