海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新庄・山形特派員ブログ > 山形県新庄市産「きくらげ」を食べて免疫力アップ!

日本国内/新庄・山形特派員ブログ まつとみ

日本国内・新庄・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年4月17日

山形県新庄市産「きくらげ」を食べて免疫力アップ!


山形県新庄市産「きくらげ」を食べて免疫力アップ!

kikurage2.JPG

新庄駅併設のお土産屋さん「もがみ物産館」で、現在、お買い物していただいたお客さまへ、新庄産の「乾燥きくらげ」のおためしサイズをプレゼント!
このきくらげは、生産している株式会社エナジーファームさんのご厚意でとのこと。
※2020年4月17日現在の情報

kikurage4.jpg

↑こちらのサイズです。
きくらげはビタミンDを豊富に含み免疫力がアップできるんだそう。
しかも「乾燥きくらげ」がおすすめで、天日干しすることで、ビタミンDはおおよそ10倍にもなるんだとか。

kikurage3.jpg


このレシピが気になると思いますので、もがみ物産館スタッフおすすめの簡単レシピをご紹介!
①軽く水洗いして、ボウルにきくらげとたっぷりの冷水を入れ、戻します!
3倍くらい膨れ上がりますよ~!
 石づきが付いたままになっているものは、切り落としてください。

②ポン酢や辛子をお好みの量でかけて完成です!

スーパーなどでは海外産のきくらげが多いので日本産は貴重ですよね。
こちらの商品は、エナジーファームさんがアマゾン でも販売してますので、遠方の方はお取り寄せしてみてくださいね。

■もがみ物産館
kikurage.JPG
●おもな店舗情報はこちら
●公式ウェブサイトはこちら
※現在コロナウイルス感染拡大防止の観点から通販サイトも休止しております。
●ふるさと納税でお礼の品にもなっていますふるさとチョイス

もがみ物産館の営業情報
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を考慮し、2020年4月2日(木)~当面の間
9:00~17:30の短縮営業となりますので、ご了承ください。
※こちらの情報は2020年4月17日の情報となります。
今後の状況により、休業や営業時間が異なる可能性がございますので、店舗へご連絡の上ご検討くださいませ。
TEL: 0233 28 8886

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 美容・健康・病院
2020年4月17日
« 前の記事「心安らぐ真室川町「野々村のため池」」へ
»次の記事「心の花が1日でも早く咲きますように」 へ
新庄・山形特派員 新着記事
写真でたのしむ桜「猿羽根山公園」
心の花が1日でも早く咲きますように
山形県新庄市産「きくらげ」を食べて免疫力アップ!
心安らぐ真室川町「野々村のため池」
異例の早咲き!新庄市指定天然記念物「オクチョウジ桜」
今和次郎と雪調が作った文化展
【おでんと日本酒 はとり】新庄の新しい居酒屋さん。
白鳥飛来地!真室川町にある野々村のため池
1年前の同じ月に投稿された記事
山形県新庄市の桜開花状況
一度だけ出世の願いが叶うという稲庭様
「山形日和。花回廊キャンペーン」オープニングと「とれいゆ つばさ」リニューアル記念セレモニー

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新庄・山形特派員

    新庄・山形特派員
    まつとみ
    新庄観光協会でお仕事をしている二人がディープな山形情報をお届け!おいしいもの大好き写真大好きです。四季折々の風景と山形県民の熱い人柄粋なお店などてんこ盛りでお届けします。みでケロな~(見てくださいね~!)
    Facebook DISQUS ID @disqus_Eo1l3GHv66

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集