山形県新庄市産「きくらげ」を食べて免疫力アップ!

公開日 : 2020年04月17日
最終更新 :
筆者 : まつとみ
kikurage2.JPG

新庄駅併設のお土産屋さん「もがみ物産館」で、現在、お買い物していただいたお客さまへ、新庄産の「乾燥きくらげ」のおためしサイズをプレゼント!

このきくらげは、生産している株式会社エナジーファームさんのご厚意でとのこと。

※2020年4月17日現在の情報

kikurage4.jpg

↑こちらのサイズです。

きくらげはビタミンDを豊富に含み免疫力がアップできるんだそう。

しかも「乾燥きくらげ」がおすすめで、天日干しすることで、ビタミンDはおおよそ10倍にもなるんだとか。

kikurage3.jpg

このレシピが気になると思いますので、もがみ物産館スタッフおすすめの簡単レシピをご紹介!

①軽く水洗いして、ボウルにきくらげとたっぷりの冷水を入れ、戻します!

3倍くらい膨れ上がりますよ~!

 石づきが付いたままになっているものは、切り落としてください。

②ポン酢や辛子をお好みの量でかけて完成です!

スーパーなどでは海外産のきくらげが多いので日本産は貴重ですよね。

こちらの商品は、エナジーファームさんがアマゾンでも販売してますので、遠方の方はお取り寄せしてみてくださいね。

■もがみ物産館

kikurage.JPG

●おもな店舗情報はこちら

●公式ウェブサイトはこちら

※現在コロナウイルス感染拡大防止の観点から通販サイトも休止しております。

●ふるさと納税でお礼の品にもなっていますふるさとチョイス

もがみ物産館の営業情報

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を考慮し、2020年4月2日(木)~当面の間

9:00~17:30の短縮営業となりますので、ご了承ください。

※こちらの情報は2020年4月17日の情報となります。

今後の状況により、休業や営業時間が異なる可能性がございますので、店舗へご連絡の上ご検討くださいませ。

TEL: 0233 28 8886

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。