鉄道バーで乾杯! バー銀座パノラマ 新宿店 (後編)

公開日 : 2009年06月18日
最終更新 :

こんばんは。「スーパーあずさ1号」です。

新宿鉄道バー体験の後半です。

CIMG7448_mozaic.jpg

前々から、このバーの存在は知っていたのですが、行きたいと強く思ったのは、

テレビ朝日系で放送されている「タモリ倶楽部」がきっかけ。

6月5日放送の「毎度おなじみ流浪の番組」で、俳優の原田芳雄さんがゲスト出演。

この「バー銀座パノラマ 新宿店」でロケが行われました。

★★

原田芳雄さんが、夢の寝台列車カシオペアに初めて乗った体験記を熱く語っていただくだけという番組内容でしたが、その中で、原田さんが絶妙なことを言っていました。

CIMG2101.JPG

<寝台特急カシオペア>

普段、眠りが深くない原田さんが、カシオペアに乗ったときは、眠りが深かったと。それは、お母さんが子供をあやすときに、背中をポンポンたたきますよね。列車の揺れが、まさにそんな状態だと。

なるほど!私も通勤電車でよく眠れるのは、そういうことなんだと。

思わず、笑ってしまいました。

★★

話を戻しますね。

ここ、新宿店のオープン記念で登場したと言う、ご当地的カクテルもありますよ。

その名も「ロマンスカー」カクテル(1,470円)。

CIMG7455.JPG

新宿から小田原・箱根方面へ走る小田急の特急ロマンスカーをイメージした赤いカクテルです。

CIMG1588.JPG

ちょっと古いタイプのものですが、これが「ロマンスカー」です。

柑橘系の甘いカクテルで、女性にぴったり。

他にも、列車にちなんだカクテルがありました。

大阪と札幌を日本海に沿って走る寝台特急「トワイライトエクスプレス」をイメージした緑色のカクテルや、南満州鉄道で飲むことができたカクテルを復刻したものなど。次の機会にとっておきます!

かなり、飲んだので、お手洗いへ。

CIMG7456.JPG

お手洗いの中にも、ちょっとしたジオラマが!!!!

今はなき、関西の阪急西宮駅付近の「ダイヤモンドクロス」。

立体交差ではなく、高速の電車同士の線路が直角にクロスしていて、電車が数分おきに行き交う様は壮観だったと言います。

【にくい演出】です。

壁面に飾られている鉄道模型を眺めながら、グラスを傾ける、至福の時間です。

CIMG7444.JPG
CIMG7445.JPG
CIMG7446.JPG

お、私の好きな「西武線」もあるじゃないですか!(左から2番目の黄色い電車)

CIMG7447.JPG

転車台(蒸気機関車の方向転換をする装置)のジオラマ・・・。

CIMG7453.JPG

どうしましょう・・・。

私、今まで、お酒もそんなに飲まないし、1人でバーなんていったことがないんですけど、通ってしまいそうです・・・。

皆さんも、新宿で飲んだ際、「2軒目」のお店としてもいいと思いますよ!

■バー銀座パノラマ 新宿店 

住所 東京都新宿区新宿3−31−1大伸第2ビル9F 

予約専用電話番号 0066-967-6152203 (通話料無料) 

お問い合わせ 番号 03-5363-0842 

営業時間 月〜土 17:00〜27:00  日祝 17:00〜23:00 年中無休(年末年始除) 

詳しい店舗情報は、「日本の歩き方」グルメに掲載しています。

▼前編の記事を見る

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。