DVD「TAIZO~戦場カメラマン・一ノ瀬泰造の真実~」に見る「地球の歩き方」

公開日 : 2010年10月20日
最終更新 :

こんにちは。

野球のシーズンもまもなく終わり、すっかり黄昏気分の新宿特派員・たいしどう11です。

最近のバラエティ番組でひっぱりだこの戦場カメラマン・渡部陽一さん。

ゆったりした独特の語り口とは裏腹に、トークで披露する戦場経験は緊迫感があり、「あー、ニッポンに居ることは平和だなぁ」と思います。

...さて、そんなニッポンが生んだ戦場カメラマンと言えば、映画「地雷を踏んだらサヨウナラ」も記憶に新しい一ノ瀬泰造さんが有名ですね。

フリーカメラマンとして70年代戦禍のインドネシアへ向かい、命を懸けてアンコール・ワットをカメラに収めた伝説のカメラマン。

わずか26歳でこの世を去った彼の生き様は、70年代(同世代)の人々のみならず、最近の若者たちの共感も呼び、来月3日にはドキュメンタリー映画「TAIZO~戦場カメラマン・一ノ瀬泰造の真実~」がDVDとして発売されます。

TCED0817_JK_01_100602.jpg

▼「TAIZO~戦場カメラマン・一ノ瀬泰造の真実~」DVDの詳細はこちら

このDVD発売に先駆けて劇場公開された同作品のチラシの裏面を見ると...。

2142_002.jpg

右下部分に、ガイドブック「地球の歩き方/アンコール・ワットとカンボジア」が紹介されています。

最近は、この一ノ瀬カメラマンに影響されて、アンコール・ワットを訪れる若者も多いそうで、そんな旅人たちには「地球の歩き方」がやっぱり欠かせませんね。

★★

▼「地球の歩き方 ガイドブック D22 アンコール・ワットとカンボジア 2010年~2011年度」の詳細はこちら

「TAIZO~戦場カメラマン・一ノ瀬泰造の真実~」は、バーレーン国際人権映画祭の最優秀ドキュメンタリー監督賞を受賞しているだけあって、かなりの見応えがあります。坂口憲二さんのナレーションも良いです。「地球の歩き方」のスタッフとしておススメのDVD。秋の夜長にいかがですか?

今回のブログの最後に、新宿特派員として、新宿オフィスの目の前の店舗を紹介します。

カメラ屋さん.JPG

ここは中古カメラ店ですが、店内に入ると、家電量販店には無い格調高い空気を肌で感じます。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。