第2回ユナイテッド・テイスト・オブ・アメリカ~美味なるアメリカ~東京大会

公開日 : 2016年02月15日
最終更新 :

来る2016年2月10日、東京は新宿にて、全国の選りすぐりの料理人が、

予め決められた18品目のアメリカ食材をテーマにアメリカらしく独創的かつ、多様性に富んだ

「最高の食事」を振舞うコンテスト『ユナイテッド・テイスト・オブ・アメリカ』(United Tastes of America)が開催されました。

出場チームは、カンナ(東京ディズニーランドホテル)、東京 金蔦、ジャン・ジョルジュ東京、トップ オブ シナガワ(品川プリンスホテル)、レストラン シャンボール(リーガロイヤルホテル大阪)、ダイニング ドゥミル(東京ドームホテル)、富士屋ホテル、ヒルトン福岡シーホーク、札幌パークホテル、ウェスティンナゴヤキャッスル、事前の書類選考で選抜された、料理界をリードする精鋭たち。アメリカ大使館農産物貿易事務所(ATO)公認の"世界基準のスターシェフ"を目標に、鼻腔と胃袋を擽る美味しい闘いの火蓋は切って落とされたのでした。

開催場所は、東京は新宿にある、服部栄養専門学校

30代アッパーの方々なら、舌に覚えはなくとも、目に覚えはある、あのグルメ番組の金字塔、

料理の鉄人が記憶によみがえる服部幸應校長が設立した専門学校が舞台だ。

優勝チームは、3月に同校で開催される、アジア大会への出場キップと、

副賞として、米国オレゴン州への研修旅行が授与される。

しかし、それ以上に名誉な"世界基準のスターシェフ"という称号のため、シェフたちの肉を肉で洗うグルメ対決は開始されたのであった。

審査員は、同校西洋料理主席教授の佐藤氏、グルメジャーナリストの東龍氏をはじめとする4名。

甲乙つけがたい審査の行方は?そして、栄えある優勝を手にしたチームは・・!?

ユナイテッド・テイスト・オブ・アメリカの公式リリースを見逃すな!

新宿特派員、地球の歩き方スタッフのMとKが招待され、参加してきました。

ここでは、実際に仕上がった各チームのオリジナル料理をギャラリーでご紹介。

どれも、アメリカらしく自由な発想と色彩に富んだ、素晴らしい料理でした。

UToA_01
09_a_cap
09_d_cap
10_c_cap
01_b_cap
02_a_cap
02_d_cap
03_c_cap
04_b_cap
05_a_cap
05_d_cap
06_c_cap
07_b_cap
08_a_cap

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。