北海道・十勝地方にある新得町(しんとくちょう)ってどんなところ?

公開日 : 2021年07月09日
最終更新 :
筆者 : yuki

皆さん、はじめまして!
このたび、新得町(十勝)北海道特派員ブログを担当することになりましたyukiと申します。
地元の人たちに協力をいただきながら、新得町をメインに十勝地方や北海道の観光・イベント 情報や四季折々の自然などを紹介していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

画像提供:新得町観光協会
画像提供:新得町観光協会

東大雪(ひがしたいせつ)の山々と日高山脈に抱かれた新得町(しんとくちょう)。
広瀬すずさん主演のNHK朝の連続テレビ小説100作目にあたる『なつぞら』のロケ地のひとつでもあります。

十勝地方の北西部に位置していて、北海道のど真ん中です!
うん? 北海道のど真ん中?
北海道のへそは「富良野」じゃないの?
そうなんです。北海道のへそ「中心」は富良野にあります。
でも、重心は新得町にあるんです。
※重心とは(北海道を天秤にかけたときに釣り合う場所)

新得町の面積は、1,063.83平方メートル(東京都の約半分!)もあり、全国で7番目に大きい町です。
総面積の約90%が森林地帯で、山々に積もった豊富な雪解け水を利用した水力発電があります。
夏はカヌー・ラフティング、冬はスキー・スノボなどのアクティビティも思いっきり楽しむことができます。

また、JR石勝線・根室本線の特急すべてが停車する「新得駅」もあります!
札幌⇔新得は約2時間、帯広⇔新得は約30分と、アクセスもとても便利です。

■新得町のおみやげ・特産品

画像提供:新得町観光協会
画像提供:新得町観光協会

内陸性気候の影響で、昼は暖かく夜は涼しく過ごせる新得町は「蕎麦」の産地としても有名なんです。
平成元年から始まった「全国そば生産優良経営表彰式」では、農家さんたちの努力が実を結び最高賞である「農林水産大臣賞」を何度も受賞されています。
まさに「日本一」の称号を得た新得の蕎麦です!

画像提供:新得町観光協会
画像提供:新得町観光協会

蕎麦以外にも、新得地鶏やチーズなどたくさん「おいしい」があります。
ふるさと納税の種類も豊富なので、ぜひご覧ください♪
(ペット用おやつもあります!)

・新得の蕎麦
・新得地鶏
・共働学舎新得農場ミンタルのチーズ
・上田精肉店のエゾジカ
・さほろ酒造の焼酎「十勝無敗」など 

新得町役場(ふるさと納税)
ふるさとチョイス

■新得町のアクティビティ・体験・イベント

・スキー、スノーボード(サホロリゾートスキー場、新得山スキー場)
・カヌー、ラフティング(TACとかちアドベンチャークラブ、 TOM十勝アウトドアメイツ)
・そば打ち体験(そばの館)
・乗馬体験(サホロヴィレッジ、ヴィレッジ432)
・羊毛の手紡ぎや草木染体験(ヨークシャーファーム)
・エコトロッコ乗車体験(狩勝高原)
・工場見学(さほろ酒造)
・ステンドグラス体験(BE wild)
・陶芸体験(新得町陶芸センター)
・サホロリゾート ベア・マウンテン
・新得山桜ライトアップ(5月上旬)
・しんとく新そば祭り(9月)
・大雪まつり(10月)
・新得駅前「"いらっしゃいしんとく"イルミネーション」(12月~翌年2月末)

※新型コロナの影響で2021年度は未定です。

新得町観光協会のウェブサイトで案内していますので、ご確認ください。

新得町観光協会ウェブサイト

■新得町へのアクセス

〈車⇒新得町〉
道央道・道東道自動車道 十勝清水IC 約20分
帯広広尾自動車道 芽室帯広IC 約40分

〈飛行機⇒新千歳空港〉
羽田空港⇒新千歳空港 約1時間10分  
中部国際空港⇒新千歳空港 約1時間40分             
関西空港⇒新千歳空港 約1時間50分

〈新千歳空港⇒新得町〉
新千歳空港駅⇒(電車)JR新得駅 約1時間45分
新千歳空港駅⇒(車)新得町 約2時間

〈飛行機⇒とかち帯広空港〉
羽田空港⇒とかち帯広空港 約1時間35分

〈とかち帯広空港⇒新得町〉
とかち帯広空港⇒(バス)JR帯広駅 約40分
JR帯広駅⇒(電車)JR新得駅 約30分 
とかち帯広空港⇒(車)新得町 約1時間30分

〈フェリー⇒苫小牧港〉
(青森県)八戸港⇒苫小牧港 8時間
(宮城県)仙台港⇒苫小牧港 約15時間
(茨城県)大洗港⇒苫小牧港 19時間
(愛知県)名古屋港⇒苫小牧港 約38時間

〈フェリー⇒苫小牧東港〉
(京都府)敦賀港⇒東苫小牧港 約21時間

〈苫小牧港、苫小牧東港⇒新得町〉
苫小牧港、苫小牧東港⇒(車)新得町 約2時間40分

〈フェリー⇒小樽港〉
(京都府)舞鶴港⇒小樽港 約31時間

〈小樽港⇒新得町〉
小樽港⇒(車)新得町 約3時間

簡単に新得町を紹介しました。
順に詳細をお伝えしていきますね。

やっぱり現地で見て・食べて・楽しむのが一番!

コロナが落ち着いたら......ぜひ! "いらっしゃい しんとく"
お待ちしております♪

2021年 yuki
(写真はすべて新得町観光協会の許可済みです)

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。