【北海道・新得町】国内でも珍しい自然に近いヒグマを見学しよう!サホロリゾート「ベア・マウンテン」

公開日 : 2021年08月07日
最終更新 :
筆者 : yuki

皆さん、こんにちは!
新得町(十勝)・北海道特派員のyukiです。
毎日、北海道とは思えない気温の暑さが続いています。
北海道でのエアコン普及率は50%ほど。
私の職場にはエアコンがないので少々きついです。

さて今回は、国内でも珍しい自然に近い状態のヒグマを見学できる施設
サホロリゾート「ベア・マウンテン」を紹介します。

専用バスに乗って

厳重なゲートをくぐってヒグマの住む森へ。
自然に近い状態なので凸凹道が続きます。
(車酔いしやすい人は酔い止めを飲んでおくと安心です)

バスの前にヒグマが!

次々にヒグマと遭遇!

間近に見ることができるので大迫力!

帰りは遊歩道の上から見学

厳重なゲートをくぐって人間のエリアへ。
建物の中に入ると、目の前に水浴びしている巨大なヒグマが!

遊歩道へ。

バスからだとたくさんいたヒグマも、遊歩道からだと

「あれ!? どこにいるんだろう?」一見すぐには見つからない!

うまく笹藪に隠れているヒグマを見つけるのも楽しいです!

ヒグマの餌をあさっているキタキツネ。どこから入ってきたのだろう?

ベア・マウンテンにいるヒグマは全頭オスとのこと。
メスがいると野生のヒグマをこの施設に呼び込んでしまうのだとか。

ヒグマと共生するために

今年は北海道の市街地にもヒグマがよく出没しています。
人間が出すゴミの味を覚えると、人間のエリアにまで出没するようになるそうです。

「クマは出ますか?」と登山の問い合わせもよくあるとのこと。
山はヒグマの生息地です。出合わないかもしれないけど必ずいます。
十分ヒグマ対策をとるとともに、ゴミはきちんと持ち帰るようにしましょう。

サホロリゾート ベア・マウンテン
住所
北海道上川郡新得町狩勝高原(国道38号線狩勝峠3合目看板が目印)

今回私は「ベアウォッチングバス付き入場券」で行きはバス、帰りは遊歩道を散策しましたが
もちろん行きも帰りも遊歩道でもOK!

ほかにも「宿泊プラン」や「ランチセットプラン」などもあります。
詳しくは「ベア・マウンテン」ウェブサイトで確認してください。
コロナが落ち着いたら......"いらっしゃい しんとく"
お待ちしております。

2021年 yuki
(写真はすべて新得町観光協会の許可済みです)

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。