海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新得町(十勝)・北海道特派員ブログ > 新得町で挽きたて・打ちたて・ゆでたてのそばが味わえ...

日本国内/新得町(十勝)・北海道特派員ブログ yuki さん

日本国内・新得町(十勝)・北海道特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年8月15日

新得町で挽きたて・打ちたて・ゆでたてのそばが味わえる「新得そばの館・レストラン玄穣」


新得町で挽きたて・打ちたて・ゆでたてのそばが味わえる「新得そばの館・レストラン玄穣」

皆さん、こんにちは!
新得町(十勝)・北海道特派員のyukiです。


数日前までは暑くてバテ気味でしたが、急に涼しくなり過ごしやすくなりました。
夜は羽織るものがあると安心です。


さて今回は......
挽きたて・打ちたて・ゆでたてのそばが味わえる
「新得そばの館・レストラン玄穣」を紹介します!



新得の味がギュッとつまった「新得地鶏南蛮せいろ」


000.004.01.jpg




新得町は「そばの名産地」

新得町へ移住するまでは、北海道でそばを作っていることを知りませんでしたが、全国のそば生産量のうち、47%が北海道で生産されているとのこと。



その中でも、とくに新得町の気候は、そば作りにとても適しているそうです。


新得町の恵まれた気候と農家さんたちの努力のおかげで、「全国そば生産優良経営表彰式」では
最高賞である「農林水産大臣賞」を受賞するほどのとてもおいしいそばが育つのです!


000.004.02.jpg


7月下旬~8月中旬には、そばの花が見頃になります。
白い花をつけたそばが一面に現れる、国道38号線沿いの「そばロード」もおすすめです。


000.004.03.jpg


毎年9月末に開催される「しんとく新そば祭り」は、2021年もコロナの影響で中止です。


新得町観光協会ウェブページ

https://www.shintoku-town.net/



新得そばの館・レストラン玄穣

新得町にはたくさんのそば屋があるのですが、今回は「新得そばの館・レストラン玄穣」をご紹介!


自社農園で栽培されたそばはもちろん、出汁もとてもおいしいです!

出汁は、鰹節や日高昆布、新得町産の乾燥シイタケを使用しているとのことです。



旬に合わせたメニューが豊富です。

「うなぎ丼とせいろ」

000.004.04.jpg


「ごぼう天せいろ」
ボリュームたっぷりのごぼうはサクサク! 自然な甘さがそばに合います。


000.004.05.jpg


「あさりそばととろろご飯」
大粒のあさりがたっぷり!


000.004.06.jpg


「山菜そば」
000.004.07.jpg



新得そばの館/レストラン玄穣
・営業時間: 
 4~10月/11:00~19:00
 ※ラストオーダー18:30
 11~13月/11:00~17:00
 ※ラストオーダー16:30
・定休日: 
 年中無休
・客席数: 
 100席
・住所: 
 〒081-0038 北海道上川郡新得町基線102番地
・TEL: 
 0156-64-5888
・FAX: 
 0156-64-5728
・URL: 
http://sobanosato.com/tp_detail.php?id=9



そばの館には、手打ちそばの体験道場(初心者向け)も併設されています。
自分で手打ちしたそば。1食は試食し、残り4食は持ち帰ることができるとのこと。
きっとすてきな旅の思い出になりますね♪

※コロナの影響で中止の場合あり。ご確認ください。



新得そばの館・手打ちそばの体験道場

・URL: https://shintokusoba.com/html/page4.html



おうち時間も「新得そばの館」の「そば」が楽しめます♪

いまのご時世、なかなか外食することが難しいですね。

たまには、おいしい「新得そばの館」の「そば」をお取り寄せして
気持ちをリフレッシュさせてみませんか♪

新得そばの館・オンラインストア
・URL: https://shintokusoba.com/

新得町ふるさと納税ウェブページ
・URL: https://www.shintoku-town.jp/furusatonouzei/



コロナが落ち着いたら......
"いらっしゃい しんとく"
お待ちしております。

2021年 yuki


(写真はすべて新得町観光協会の許可済みです)




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材
2021年8月15日
« 前の記事「【北海道・新得町】国内でも珍しい自然に近いヒグマを見学しよう!サホロリゾート「ベア・マウンテン」」へ
»次の記事「北海道・新得町の秘湯「トムラウシ温泉 東大雪荘」」 へ
新得町(十勝)・北海道特派員 新着記事
新そばシーズン到来!新得の蕎麦がお得に食べられる「新そばチケット」発売中!
北海道・新得町の秘湯「トムラウシ温泉 東大雪荘」
新得町で挽きたて・打ちたて・ゆでたてのそばが味わえる「新得そばの館・レストラン玄穣」
【北海道・新得町】国内でも珍しい自然に近いヒグマを見学しよう!サホロリゾート「ベア・マウンテン」
新得町・十勝地方の玄関口! 石勝線・根室本線のすべての特急が停車する便利な「JR新得駅」!
北海道・十勝地方にある新得町(しんとくちょう)ってどんなところ?

北海道旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■北海道の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 新得町(十勝)・北海道特派員

    新得町(十勝)・北海道特派員
    yuki さん
    2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。旅行が趣味なので、新得町をメインに十勝地方、北海道の紹介をします。 新得町の観光情報は、観光協会でも案内されていますので、ご確認ください。
    ・新得町観光協会ウェブサイト:https://www.shintoku-town.net/
    ・新得町観光協会Facebook:https://www.facebook.com/Shintokukankoukyoukkai/ DISQUS ID @disqus_sExa8COKtw

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集