北海道・新得町の秘湯「トムラウシ温泉 東大雪荘」

公開日 : 2021年08月28日
最終更新 :
筆者 : yuki

皆さん、こんにちは!
新得町(十勝)・北海道特派員のyukiです。

涼しくなり過ごしやすくなったかなと思えば、また少し暑い日が続いています。
今回は、登山者にも人気がある「トムラウシ温泉 東大雪荘(ひがしたいせつそう)」を紹介します!

画像提供:東大雪荘
画像提供:東大雪荘

トムラウシ温泉 東大雪荘(ひがしたいせつそう)

新得町は、東西約30km・南北約60km(東京都の約半分!)もある広大な町です。
JR新得駅から約58kmのところに、「トムラウシ温泉 東大雪荘」があります。

かなり離れていますが、そこへ行くまでの道程も魅力的です。

こんな景色を楽しみながら、トムラウシ温泉東大雪荘へ向かいます。
4月中旬の写真です。ダムにはまだ氷が残っていました。

大自然のなかにあるトムラウシ温泉。
露天風呂はもちろん、大浴場もとても開放的! お肌もつるつるすべすべです。
私もあちこちの温泉に行っていますが、このトムラウシ温泉は、
本当に「何度も入りたい」「また行きたい」と思いました!

画像提供:東大雪荘
画像提供:東大雪荘
画像提供:東大雪荘
画像提供:東大雪荘

トムラウシ温泉東大雪荘のある地域は、昭和39年に国が編成した学術調査団による調査が
大々的に行われ、「国内では最後の秘境」ともいわれたそうです。

画像提供:東大雪荘
画像提供:東大雪荘

レストラン カムイ

新得グルメも楽しめるレストラン カムイ。
写真を撮り忘れたのですが、「ジャージー牛のビーフカレー」や「山菜かき揚げそば」も
とてもおいしかったです!

新得地鶏せいろ

画像提供:東大雪荘
画像提供:東大雪荘

鹿ロースのレアカツ

画像提供:東大雪荘
画像提供:東大雪荘

ジャージー牛の柔らか煮込み

画像提供:東大雪荘
画像提供:東大雪荘
レストラン カムイ
営業時間
11:30~14:00(L.O.13:45)※夕食時は宿泊者限定の食事処となります

かわいい動物たちと出逢えるかも!?

大自然のなかにある東大雪荘の周辺には、さまざまな動物がたくさん生息しているとのこと。
積雪シーズンには、エゾクロテンがかわいい姿を毎日あらわすそうです。
もちろんヒグマも生息しているので、ゴミなどは持ち帰るようにしましょう。

キタキツネ

画像提供:東大雪荘
画像提供:東大雪荘

エゾクロテン

画像提供:東大雪荘
画像提供:東大雪荘

動物をはじめ、多種多様な鳥類や植物も生息しているトムラウシ温泉東大雪荘。
いま話題の「グランピングドーム」に泊まれるモニタープランやプチ湯治など、プランも豊富です。
あなたにぴったりなプランも、きっと見つかるはず♪


大自然に囲まれてリフレッシュしてみませんか。

トムラウシ温泉 東大雪荘
住所
北海道上川郡新得町屈足トムラウシ

コロナが落ち着いたら......
"いらっしゃい しんとく"
お待ちしております。

2021年 yuki
(写真はすべて新得町観光協会の許可済みです)

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。