【レポート】夜空の下の茅ヶ崎映画祭

公開日 : 2015年06月12日
最終更新 :
" width=

今日ご紹介するのは6月5日(金)、6日(土)に特定非営利活動法人まちづくりスポット茅ヶ崎の主催で開催された「茅ヶ崎映画祭(chigasaki film festival)」の1作品、『かもめ食堂』の上映の様子。

ご覧のように今回の映画祭で唯一、野外で行われた上映会でした♪

" width=

会場は2015年4月に浜見平にオープンし、新たなまちづくりの拠点として注目を集めている交流スペース「まちスポ茅ヶ崎」。

金曜日は天候不良のため残念ながら室内で映画上映がされましたが、土曜日は曇天で少し肌寒く、富士山と星空を眺めることはできなかったのですが、それでも思いがかなって予定通り屋外で上映されましたよ!

" width=

会場では肌寒くなることが想定されるのでブランケットが配られたり、普通の座席だけではなく、テーブル席があったりベンチがあったり、はたまた写真のようにラグにクッションの用意されたエリアもあり、こんなにすてきな環境で映画が見られるなんて本当に贅沢!

しかもこれが大人1000円、子ども(小学生以上、12歳未満)500円なのですから、とってもお得:)

" width=

また飲食持ち込みもOKだったのですが、当日は創業52年、湘南(茅ヶ崎・藤沢・鎌倉)の仕出し弁当屋「ちがさき濱田屋」さんのおにぎりや、100円でおかわり自由だった輪輪シネマさんのポップコーンの販売もあり、娘もパクパクといただいておかわり〜!という感じ(笑)。

" width=

私はついついHeinekenにしてしまいましたが、WATさんが本格的に入れてくださるコーヒーのすばらしい香りに、まさに『かもめ食堂』が現れたかのようでしたよ!

ちなみにこちらのとってもおいしそうなコーヒーは、交流スペース「まちスポ茅ヶ崎」隣りに6月26日(金)にオープンするカフェ『Cafe Poe(カフェ・ポー)』にていただけるようになるとか。本当にとってもおいしそうだったので、こちらもまたオープンしたらご紹介いたしますね!

" width=

お話がちょっと逸れてしまいましたが、今回の映画祭上映作品の中でもぜひ『かもめ食堂』を観に行きたいと思ったのは、『かもめ食堂』が大好きな作品で野外上映だったことに加え、会場のすぐ隣りの室内に、写真のような託児スペースを設けていてくださったから。

保育士有資格者ではいらっしゃらないのですが、善意のボランティアの方々が生後6ヶ月から未就学のお子さんを対象にお相手をしてくださいました。

" width=

申し込みの際に、預けたい子どもの年齢やトイレトレーニングの状況、泣いてしまう場合はどのように対応するのが良いのかなどを丁寧に聞いてくださるので、とても安心して子どもを預けることができ、どうしてもお子さんが泣いてしまう場合はすぐにママが駆けつけられる環境にあるというのが、お子さんにとってもママにとっても安心できていいですよね。

" width=

写真のカップルのおふたりに今回映画祭に参加された理由をお伺いすると、「大好きな『かもめ食堂』が屋外で観られると聞いたら来ないわけにいかなかった!」ということ。

寒さ対策もばっちりで、ビールを片手に上映を楽しみにされる様子がとてもすてきでした♪

" width=

各回30名程度の定員を見込んでいた今上映。結果的に室内で行われた6月5日に30名、野外で行われた6月6日には50名が参加し、合計で80名の方が映画を楽しまれましたよ。

「よい会場によい映画、シナモンロール食べながら、娘と満喫しました!」、「雰囲気もすごく素敵でとっても楽しめました!!」、「良かったですよ。やや冷たくてすこしベタつく潮風にはまりました。一度見た映画でしたが環境が変わるとまたひとつ風情が加わりますね。良かった。」、「大好きな映画を野外で観る、という貴重な経験ができて良かったです。」、「素敵なイベントをありがとうございました!また楽しみにしています。」など、Facebookにも楽しまれた方たちの生の声が寄せられ、上映は大成功!

今回の「茅ヶ崎映画祭(chigasaki film festival)」は今週末の6月13日、14日も含め、6月26日まで。あと5箇所で6作品を楽しむことができます。

まだまだ素敵な作品が上映されますので、ぜひこちらで予定をチェックして、この機会に足をお運びくださいね!

PS:6月16日(火)に上映会主催者およびフードとドリンクを提供された方々に関する追記を加えました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。