【レポート】【告知】お子さまと一緒に人形劇

公開日 : 2015年06月14日
最終更新 :
" width=

今日ご紹介するのは、6月11日(水)に行われた、湘南・茅ヶ崎を中心に活動している人形劇サークル『おはなしブランコ』による人形劇の様子。

当日は"湘南生活クラブ生協ちがさきデポー"2階のスペースに約30組のママとお子さんたちが集まりましたよ。

" width=

今回の演目は、「はらぺこあおむし」、「ぶすのつぼ」、「ペーパーさん」の3つ。

ただこの日はたまたま1歳くらいの小さなお子さんがほとんどで、あまり集中力が長くはもたないこともあり、急遽演目を「はらぺこあおむし」と「ぶすのつぼ」の2つに変更されたよう。

" width=

また「新聞紙のカエルであそぼう!」というワークショップがある予定でしたが、こちらも同じ材料を使って小さなお子さんでも楽しめる内容に変更されたみたい。

" width=

カエルさんではなくなってしまったけれど、新聞紙とビニール袋と紐を使って、おもちゃを作ると、みんなとってもたのしそう♪

" width=

またワークショップの後には大きくくっつけられた新聞紙がみんなの上に覆い被されると、みんな大興奮!

上に下にふんわりと舞う大きな新聞紙をみんな一生懸命触り、最後は好きなようにビリビリに破いていいんですよ!

" width=

最後には新聞紙の花吹雪も舞い、小さなお子さんだけでなく、ママたちも童心に帰ったようにキャッキャと楽しんでいらっしゃいました:)

" width=

人形劇サークル『おはなしブランコ』は、女優をしていらした廣瀬純子さんが7年前にお子さんが幼稚園に入られたのをきっかけに、音楽の先生や手先が器用な仲間5人と一緒に始められました。それまでも絵本の読み聞かせなどしていらっしゃったようですが、もっと子どもたちに夢の世界を体感してほしいと、茅ヶ崎を中心に活動する人形劇サークルを作られたのだそうです。

演目やワークショップなどプログラムは予め決めているものの、集まってくださるお子さんたちの年齢や人数は毎回まちまちなので、その場で廣瀬さんが急遽内容を変更することも少なくないそう。

例えば先日の公演で言えば、集まったお子さんのほとんどが1歳くらいの小さなお子さんだったので集中力がそれほど長くないということから3つの演目を2つにしたり、ワークショップを少し長めにして遊べる時間を長くしたりというように。「いつもその場のアドリブで内容を変更しようという私についてきてくれる仲間には本当に感謝です。」とおっしゃる廣瀬さん。そんな絆の強いみなさんだからこそ、子どもたちがとても楽しめる時間を作り出すことができるんですね!

" width=

またできるだけたくさんのお子さんたちに楽しんでほしいと、基本的には毎回無料。ただ営利目的ではないものの、人形劇のためのお人形やセットなどを作る費用は、今のところ講演スペースを貸してくださる施設の方々から少しずつ提供していただいて運営しているという、ほとんどボランティアの集まりなのです。なのでこの活動を少しでも長く続けるために、今後はクラフト・ワークショップの材料費だけ観にきてくださる方々からいただくことになるかも知れませんが、今のところできるだけ無料でお子さんたちに喜んでいただければと思っていらっしゃるとか。

" width=

今は公演をよりよいものにするために新しいお人形やセットを作ったり、練習したりで精一杯で、公演予定を一覧で御覧いただけるウェブサイトなどがないようなのですが、このブログでもできるだけ次の公演予定を告知していきたいと思います。

ちなみに次回の公演予定は7月11日と26日で、いずれも小出地区コミュニティセンターです。事前申し込みの必要はないということですが、お問い合わせなどは以下まで。ぜひ『おはなしブランコ』と素敵な時間を過ごしてきてくださいね!

人形劇サークル『おはなしブランコ』2015年7月公演スケジュール

 日時:

   1)7月11日(土)

   2)7月26日(日)

 場所:

 定員:

   1)7月11日(土)は約30組

   2)7月26日(日)は約100組

 対象:

   小さな人も大きな人もみんな大歓迎!

 内容:

   『ぶすのつぼ』『あおむし』『ペーパーさんの笑顔』

 お問い合わせ

   080-4160-8826(廣瀬)

   ※事前申し込みは必要ありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。