海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 湘南特派員ブログ > 【レポート】【告知】茅ヶ崎でビーチヨガ!

日本国内/湘南特派員ブログ 鶴賀 奈穂乃

日本国内・湘南特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年6月22日

【レポート】【告知】茅ヶ崎でビーチヨガ!


メール プリント もっと見る

【レポート】【告知】茅ヶ崎でビーチヨガ!


今回は今年の5月から茅ケ崎市ヘッドランドで、「babyちゃんからシニア世代まで家族が繋がるyoga」をモットーに開催されている"aicoco♡yoga"、谷村藍子さん主催のビーチヨガのご紹介です。

多くの方々にヨガをライフスタイルにしていただきたいという藍子さんの思いがつまった、とてもアットホームで温かいビーチヨガでしたよ!


写真のように、まさに海の目の前で行われるビーチヨガ。
初めてヨガをされる方もいらっしゃるのでレベルは初心者向けで、1時間のうちの前半分は宮澤美樹さんのインストラクションで座位のポーズを中心にゆっくりと身体をほぐしていきます。

ここを伸ばすとこんな効果がありますよ〜と教えていただけるので、効果をイメージしながらポーズに集中することができます。


そして後半は谷村藍子さんが、ヨガの基本とも言える太陽礼拝(サン・サルテーション)とバランスが重要な立木のポーズを教えてくださいました。

最後には写真のようにみんなで手を取り合って立ち木のポーズを。

空からのエネルギーと、大地からのエネルギーに加え、みんなのエネルギーをたっぷりチャージしたビーチヨガ。


グアムでも海の目の前のパビリオンの下でヨガをしていたのですが、その時とはまた違い、屋根も何もないところでのビーチヨガは初めて。

目をつぶって空を見上げると、目の前が暗くなったり明るくなったりして、あ、おひさまが出てきたのかな、とか、あ、雨粒がひとつ感じられるな、とか、まさに自然をそのまま感じられるヨガで、とても気持ちがいい!

なんといってもとても助かったのが、先生方も1歳や1歳半くらいのお子さんを連れてのヨガで、集まった方たちにもお子さま連れの方が多く、2歳の娘もビーチで遊んでいてくれるので娘同伴での参加だったにもかかわらず、きちんとヨガに集中できたこと!家でヨガをすると娘が必ずいたずらをしに来るので、この環境は何よりも贅沢(笑)!

また昨日は、毎朝ボランティアでヘッドランドのビーチクリーンとビーチヨガが開催されるイベント・デッキのお掃除をしてくださっていることへの感謝の気持ちということで、『湘南ビーチクリーン倶楽部 』の蜻蛉組(とんぼぐみ)の皆さまがビーチヨガにご招待という形で参加されていらっしゃったとか。

美しい海、気持ちのいいビーチを作ろうとしてくださる方の気持ちや、世界中の人たちのしあわせと平和を願うヨガの気持ちがひとつになった、とてもとても素敵なヨガの時間でした♪

"aicoco♡yoga"、谷村藍子さんによるヘッドランドでのビーチヨガは基本的に10月くらいまで毎週日曜日開催予定で、時間は朝9時から10時まで。
日の出が早い7月〜8月は朝8時半から9時半開催で、予約不要のワンコイン・スタイルです。

お気軽に参加いただけるビーチヨガなので、みなさんもぜひいらしてみてくださいね!


"aicoco♡yoga"、谷村藍子さんによるヘッドランドでのビーチヨガ
場所:
   神奈川県茅ケ崎市ヘッドランド
スケジュール:
   基本は10月くらいまで毎週日曜日 9時〜10時
   (ただし7月〜8月は8時半〜9時半予定 変更の可能性あり)
持ち物:
   ヨガマットまたは大きめのバスタオル
   汗拭きタオル
   飲みもの
   紫外線の気になる方は日焼け対策
   お子さま連れの方はお出掛けセットなど各自必要なもの
お問い合わせ:
   メールはこちらへ (谷村藍子)
費用:
   500円
予約不要

 
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ スポーツ・観戦 美容・健康・病院 自然・風景
2015年6月22日
« 前の記事「【レポート】【告知】ベビィ連れアロマのワークショップ」へ
»次の記事「【食】茅ヶ崎でイチオシのレストラン・バール・カフェ」 へ
おすすめ記事
    湘南特派員 新着記事
    【レポート】茅ヶ崎にゲリラアートが登場!
    【告知】ちがさきレインボーフェスティバル
    湘南で革小物の手作りを楽しむ
    【告知】秋のおいしく楽しいイベント情報
    【レポート】さらしでおんぶ & おむつなし育児
    ビーチグラスでお買い物ができるって知っていました?
    【レポート】本場アメリカのバーベキューって何?
    【食】おいしいだけじゃない!想いと知恵がつまったレストラン

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■神奈川県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 湘南特派員

      湘南特派員
      鶴賀 奈穂乃
      フォトグラファー&アーティスト。2006年よりグアム在住。 南の島の光と色彩を生かし、“happiness”をテーマに観る人がやさしい気持ちになれる写真を独自の視点で切り取る。愛情あふれる日常のひとコマをアートに昇華させる、ハッピーオーラにあふれた家族やマタニティー、ベビーのポートレートやウェディング写真が人気。東京、グアムにて個展多数。
      Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』『FACEBOOK』『Twitter
      グアムのオススメのお店最新リストはこちら☆

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集