海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 湘南特派員ブログ > 【食】茅ヶ崎でイチオシのレストラン・バール・カフェ

日本国内/湘南特派員ブログ 鶴賀 奈穂乃

日本国内・湘南特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年6月26日

【食】茅ヶ崎でイチオシのレストラン・バール・カフェ


メール プリント もっと見る

【食】茅ヶ崎でイチオシのレストラン・バール・カフェ


グアムから本帰国して3ヶ月が経ちました。

ようやく生活が落ち着いてきたので今ではおうちごはんがメインになっていますが、帰国してしばらくは調理器具などもないのでかなり外食をしていました。もともとおいしいレストランを見分ける嗅覚にはかなり自信があるので(笑)、茅ヶ崎の海側のレストランを中心にいろいろと試した時もハズレはほとんどなくて、これからご紹介したいレストランがたくさんあるのですが、なかでもとっても気に入ってしまって、よくお邪魔させていただいているのが茅ヶ崎のバール&カフェ『Southerly(サウザリー)』。


イタリアの小さなバールのイメージで作られたお店というだけあり、お気軽にお酒やエスプレッソをいただけるだけではなく、お食事もとてもおいしくてしっかり満足感を味わえますよ。

味のある雰囲気のテラス席には、ワンちゃんとのお散歩途中に一息つかれる方や、海に入った後の一杯を楽しまれる方がリラックスした雰囲気でのんびりされていることが多く、オープンな土地柄の茅ヶ崎の空気にまさにぴったり♪

でもおいしいのはコーヒーやお酒だけではありません!

2006年の創業以来変わらずに人気があるのが、特注で打っていただいているというもちもちの太麺の生パスタ。

写真は毎日(週末・祝祭日含む)11時半から14時半までいただける日替わりのパスタ・ランチ・メニューの中から選んだ、"スモークサーモンとズッキーニのクリームソース"。

パスタ・ランチ・メニューは4種類の生パスタからお好きなもの、ボリュームのあるサラダ、パン、ドリンクがついて1,100円。プラス200円でパスタを大盛りにすることができます(写真は大盛りです...笑)。またドリンクはソフトドリンクの他、プラス400円でグラスワインに、プラス300円でランチビールに変更することも可能。ソフトドリンクはプラス150円でおかわりができますよ(おかわりの時にちがうソフトドリンクにするのも可能!)。

ちなみにディナーの時はお好きな具材やソースで自分好みのカスタマイズ・パスタを注文することができるので、これもかなりオススメです:)


そしてこちらがピザ・ランチ・メニューから選んだアンチョビーガーリックのピザ。手打ちのクリスピータイプのピザもまたとてもおいしくて、ぺろりといただけてしまうけれど、しっかりボリュームがあります♪

ピザ・ランチ・メニューは3種類の日替わりピザの中からおひとつと、サラダ、ドリンクが付いて1,100円。ランチ・ドリンクに関しては上記と同じ。

他にもリゾット・ランチやサラダ・ランチがありますよ。


そしてこちらがずっといただきたいと思っていた、夏限定の"Atlantic Beach Pie(レモンパイ)"。伊勢原の寿雀卵と国産無農薬レモンを贅沢に使い、お好みでマヨルカ島の海塩をぱらりとふりかけていただきます。甘さとしょっぱさ、そしてレモンの爽やかな風味がとてもおいしくてやみつきになりそう。

写真は単品としていただく通常サイズで520円。ランチのサイドとしていただく場合は通常の半分のサイズで200円になります。

とても人気のケーキということで、焼きあがるとお店のFacebookページ でお知らせがありますよ:)


またイタリアのバールをイメージされていらっしゃるくらいのなので、やっぱりエスプレッソもおいしい!

オーナーさんが以前フェア・トレードに関係するお仕事をされていたということもあり、『Southerly(サウザリー)』さんはカナダ・バンクーバーのコーヒーロースター、49th Parallel Coffee Roasters社やイタリア・ヴェネチアのコーヒーロースター、Caffe del Doge社の輸入代理店でもあります。

特に49th Parallel Coffee Roasters社は北米でも人気を争う気鋭のロースター・カフェ。オーナー・ファミリーさんが自ら世界中を飛び回って最高のコーヒー豆を探しだし、コーヒー農家さんと直接取引しながら深く長期的な信頼関係を築きあげることのできる"ダイレクト・トレード"というスタイルにこだわっているそう。またシアトル系コーヒーが世界中に広めた「深煎り」が、豆の欠点だけでなく長所も消してしまうという反省から、甘さと酸味のバランスを重視し、その豆の特性・個性を最大限に引き出す繊細な煎り方をしているのも特徴とか。

ただいま『Southerly(サウザリー)』さんの店頭とオンライン・ショップ で販売されている"BLUE SKY ESPRESSO(ブルー・スカイ・エスプレッソ)"は力強く控えめな酸味とリッチなココアフレーバーを楽しむことができます(2,760円/454g)。もちろん、お店でいただくコーヒー類はすべてこちらのお豆を使っているので、気になる方はぜひお試しください!


「ここに集うすべての人が、職業、年齢、性別、国籍の壁を超えて繋がり合う・・・そんな場所、空間でありたい。
そして、その人々の人生において、ここで過ごしたいくばくかの時間が想い出として記憶に残る、そんなお店でありたい。」

そんなオーナーさんの想いそのままに、オープンで気さくな雰囲気の『Southerly(サウザリー)』さんでは、いとも普通のことのように隣りのお客さん同士がおしゃべりを楽しんだり、素敵な出会いへと発展して行ったりしています。

実際私たちもお食事の途中に伝説のサーファーのおじさま方とおしゃべりさせていただいたり、それがきっかけで週末の朝にビーチクリーンに参加したりしたことも。

茅ヶ崎に来てくれるお友だちにぜひオススメしたい、すてきなお店です♪

写真提供:『Southerly(サウザリー)』


またオーナーさんはとてもおしゃれですてきな方なのですが、加えて写真が本当にお上手!

2015年6月23日に河出書房新社より発売になった藤沢セリカさん著の『ジャーでかんたん! デトックスウォーター 』の写真撮影を担当していらっしゃいます!

そこでこの本の発売に合わせて、『Southerly(サウザリー)』さんではメイソンジャーも販売されます。
使いやすい480mlサイズのジャーを2種類(レギュラーマウス and/or ワイドマウス)と本を同時にご購入いただくと、通常780円のジャーが10%offでいただけるそうですよ!

水分補給はもちろん、アンチエイジングや美容にも効果ありのデトックスウォーター。

写真が本当にきれいで、眺めているだけで涼やかな気持ちになれそう。
Amazonや全国の書店、そして『Southerly(サウザリー)』さんで購入できますので、こちらもぜひお手にとってみてくださいね。

※記事中の価格はすべて税抜きです。

Southerly(サウザリー) 営業時間外:11:30 - 23:00   Lunch Time: 11:30 - 14:30 (L.O.)   Cafe Time: 14:30 - 17:30   Dinner Time: 17:30 - 23:00(L.O. 22:00) 不定休:ホームページ にて各月のおやすみをお知らせ TEL:0467-82-9981 場所:神奈川県茅ケ崎市共恵1-4-16 URL:www.southerly.co.jp Facebook:www.facebook.com/southerly.chigasaki

 
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ レストラン・料理・食材
2015年6月26日
« 前の記事「【レポート】【告知】茅ヶ崎でビーチヨガ!」へ
»次の記事「【食】湘南のおみやげ ☆ しらす」 へ
おすすめ記事
    湘南特派員 新着記事
    【レポート】茅ヶ崎にゲリラアートが登場!
    【告知】ちがさきレインボーフェスティバル
    湘南で革小物の手作りを楽しむ
    【告知】秋のおいしく楽しいイベント情報
    【レポート】さらしでおんぶ & おむつなし育児
    ビーチグラスでお買い物ができるって知っていました?
    【レポート】本場アメリカのバーベキューって何?
    【食】おいしいだけじゃない!想いと知恵がつまったレストラン

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■神奈川県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 湘南特派員

      湘南特派員
      鶴賀 奈穂乃
      フォトグラファー&アーティスト。2006年よりグアム在住。 南の島の光と色彩を生かし、“happiness”をテーマに観る人がやさしい気持ちになれる写真を独自の視点で切り取る。愛情あふれる日常のひとコマをアートに昇華させる、ハッピーオーラにあふれた家族やマタニティー、ベビーのポートレートやウェディング写真が人気。東京、グアムにて個展多数。
      Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』『FACEBOOK』『Twitter
      グアムのオススメのお店最新リストはこちら☆

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集