海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 湘南特派員ブログ > 【買う】湘南生まれの洗濯用洗剤 All thing...

日本国内/湘南特派員ブログ 鶴賀 奈穂乃

日本国内・湘南特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年7月 3日

【買う】湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature


メール プリント もっと見る

【買う】湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature


2006年にグアムに移住するまでは、環境保護などについて強く考えるタイプではなかったのですが、海のすぐ側に住むようになると、否が応でも意識せざるを得なくなり、自然といろいろなものをチョイスするときに少しでも地球にやさしいものを...と考えるようになりました。

そして帰国したばかりの時に、茅ヶ崎のお友だちが湘南産のいろいろなものを詰めあわせて持ってきてくださって、その中に入っていたひとつが、この『湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature 』。

海洋タンカーの事故で海に流出してしまった重油をなんとか綺麗にできないかと研究が始まって生まれたエコ洗剤。100%植物由来の洗浄成分が、油汚れの94%を1日で、100%を7日で生分解して自然界に還してくれます。

これは油汚れをとても細かい、目に見えないほどのレベルまで小さく分解して包み込んでしまうことで可能になったことだとか。一度引き剥がした油が再度凝り固まることもないので、水の再汚染を防ぐこともできるそうですよ。


さて、実験です。

まず、簡単には落ちにくい口紅でお皿に落書きをしてみます。


そこに『湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature』を1:4でお水で希釈したものをスプレーで吹きかけ、1分ほど待ってから指でこすると、お水ではなかなか落ちにくい口紅汚れがいとも簡単に落ちているのがお分かりになると思います。

実際、お洗濯用としてはたったティースプーン1杯(約5ml / ボトルで5プッシュ)で一般的な約3キロのお洗濯が1回できます。使用洗剤が少量で、一度引き剥がした汚れが再度付着することもないので、お洗濯のすすぎは1回でOK!

成分も100%植物由来でシンプルな中性洗剤なので、綿、麻、化繊、ウール、シルク生地など、ほとんどの衣類に対応できるのもうれしいところです。また柔軟剤を使わなくてもゴワゴワすることがなく、天然のラベンダー精油、ホオ精油、ベルガモット精油が加えられているので、お洗濯中はほんのりとしたいい香りにつつまれてとってもしあわせ♪

また排水の際に洗濯槽や排水溝の汚れも合わせて取ってくれるので、詰まりや匂いを防いでくれる上に、排水しても海を汚さないどころか、むしろ綺麗にしてくれると言うのですから、本当にうれしい!

さらに先ほど希釈したスプレーのお話をしましたが、『湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature』:お水を1:4にしたものを油汚れにスプレーし、少し待った後に拭き取るととても綺麗に汚れが落ちるので、私はキッチンやシンク、お手洗い、洗濯機の近くにスプレーヤーをそれぞれ用意して、キッチン周りの汚れ落としや食器洗い、小さい娘がいるので、お手洗いを汚した時に簡単にお掃除したり、娘のどろんこ汚れなどに吹きかけてしばらく置き、その後通常のお洗濯をするなど、おうちのありとあらゆるところで『湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature』を活用中です:D

また5Lの詰め替えキューブボックス があるので、私はこれを購入して、おうち中に置いてあるスプレーヤーに補充して使っているのですが、いろいろな洗剤を置いておく場所もいらなくてシンプルなのがとても気に入っています♪

海を愛する人たちのさまざまな想いから誕生した『湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature 』。

お求めは通販のほか、なるべくゴミを出さないようにと、環境保護に積極的に取り組んでいる『Patagonia(パタゴニア) 』ショップでも『湘南生まれの洗濯用洗剤 All things in Nature(オールシングズ・イン・ネイチャー) 』の量り売りが可能だとか。

とってもオススメなので、皆さんもぜひお手に取られてみてくださいね。

取材協力:
   有限会社がんこ本舗 代表 木村正宏さん(きむちん)
   Beach Money 事務局長 堀直也さん
   okeba gallery & shop


 
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 生活・習慣・マナー
2015年7月 3日
« 前の記事「【告知】さぁ!茅ヶ崎の海も海開き!!」へ
»次の記事「【食】茅ヶ崎のおいしいが詰まったレストラン」 へ
おすすめ記事
    湘南特派員 新着記事
    【レポート】茅ヶ崎にゲリラアートが登場!
    【告知】ちがさきレインボーフェスティバル
    湘南で革小物の手作りを楽しむ
    【告知】秋のおいしく楽しいイベント情報
    【レポート】さらしでおんぶ & おむつなし育児
    ビーチグラスでお買い物ができるって知っていました?
    【レポート】本場アメリカのバーベキューって何?
    【食】おいしいだけじゃない!想いと知恵がつまったレストラン

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■神奈川県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 湘南特派員

      湘南特派員
      鶴賀 奈穂乃
      フォトグラファー&アーティスト。2006年よりグアム在住。 南の島の光と色彩を生かし、“happiness”をテーマに観る人がやさしい気持ちになれる写真を独自の視点で切り取る。愛情あふれる日常のひとコマをアートに昇華させる、ハッピーオーラにあふれた家族やマタニティー、ベビーのポートレートやウェディング写真が人気。東京、グアムにて個展多数。
      Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』『FACEBOOK』『Twitter
      グアムのオススメのお店最新リストはこちら☆

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集