【告知】プラネタリーダンス in 茅ヶ崎

公開日 : 2015年07月01日
最終更新 :
" width=

今年95歳になるAnna Halprin(アンナ・ハルプリン)氏によって35年前にアメリカで始められ、現在はアメリカ、ヨーロッパを中心に世界中に広まっている"プラネタリーダンス(Planetary Dance)"。

日本では関西などで小さなワークショップが行われたことがあったようですが、母体である"Tamalpa Institute(タマルパ・インスティテュート)"に登録して正式に開催されるのは『プラネタリーダンス in 茅ヶ崎(Planetary Dance in Chigasaki)』が初めて。今年は去年に引き続き、2回目の開催となります。

"大地の上で輪になって踊ることは、太古の昔から人類が行ってきたことです。"というように、プラネタリーダンス(Planetary Dance)は参加者が皆で輪になって歩いたり、走ったり、立ち止まったりすることで、個人的なことでも、社会に対することでも、それぞれの祈りや願いを捧げるというもの。

これは現在でこそ観光地としても有名なサンフランシスコにあるタマルパイス山が、80年代に山中で2年間に7人の女性が殺害されたことで人々に恐れられるようになってしまったことから、Anna Halprin(アンナ・ハルプリン)氏が失われた山をもう一度取り戻すために、有志80人とともに山に入って踊ったり、歌ったり、詩を朗読したことに端を発しているとか。

この出来事は、このパフォーマンスの数日後に匿名の電話がかかって犯人が逮捕されたということが重要なのではなく、これに参加した人たちが恐怖を終わらせるために自ら立ち上がり、恐怖に怯える立場から平和の担い手へと立場を替えたことにあるとAnna Halprin(アンナ・ハルプリン)氏は語っています。

日本でこのイベントを主催する越地清美さんの想い。それは「3.11があり、私たち日本人も少しずつ発言し、行動を起こすようになってきました。そのような時代だからこそ、皆が一緒に輪になって『人と大地』を、『人と共同体』を、そして『人と人』を結び直すことができたら」ということ。

" width=

イベントは3つのパートに分かれていて、すべて参加でも、一部だけ参加でも大丈夫。

オープニングセレモニーは午前4時から5時で、皆で手にキャンドルを持って朝日を眺め、その後皆で円を描き、ビーチで目のあった石を拾い集め結界を作り、ともに輪になって走ったり、歩いたり、立ち止まったりしていのりを捧げます。そして終了後は皆が持ち寄った一品料理をシェアしてイベントは終わり。

小雨決行で荒天中止。中止情報はFacebookイベントページまたはTwitterにてお知らせいたします。

朝早いイベントになりますが、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。

プラネタリーダンス in 茅ヶ崎(Planetary Dance in Chigasaki)

日時:2015年7月5日(日)   

場所:茅ケ崎市ヘッドランドビーチ(Tバー)付近

参加費:無料(プラネタリーダンス運営費としてドネーションをお願いします)

参加申し込み・お問い合わせ:

   メール:wolfruns@gmail.com

   TEL:090-1808-8959

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。