海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 湘南特派員ブログ > 【食】湘南でほっとできる和のお弁当&お食事

日本国内/湘南特派員ブログ 鶴賀 奈穂乃

日本国内・湘南特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年7月23日

【食】湘南でほっとできる和のお弁当&お食事


メール プリント もっと見る

【食】湘南でほっとできる和のお弁当&お食事


2015年8月に創業54周年を迎える仕出し弁当屋『ちがさき濱田屋』さん。

茅ヶ崎近辺では運動会でおにぎりを食べたとか、忙しい時のお夕食にお惣菜が並ぶなど、食べたことがない人はいないのではないかしらというほどお馴染みの老舗のお弁当屋さんです。


茅ヶ崎南口店、ラスカ茅ヶ崎店(ただいまラスカ改装中のためクローズ)、大船ルミネウィング店、小田急百貨店藤沢店、テラスモール湘南店、平塚ラスカ店と、茅ヶ崎、藤沢、鎌倉に6店舗を展開していらっしゃるのですが、なるべく地元の素材を使い、できるかぎり多くの食材を自社で手作りされることにこだわられていらっしゃるとか。

特にオススメは夏野菜の揚げ浸しや冬瓜の煮物が入った一番上の写真の『湘南弁当・夏』(790円)。

爽やかなゆかりごはんと彩りきれいな錦糸卵などの乗ったごはんに、食感よく炊かれたお野菜や、つくねに玉子焼き、そして抹茶味の求肥が入ってこのお値段。手作りらしいやさしいお味で、ぺろりといただけるのに、しっかりお腹もいっぱいになります♪


さらにお惣菜もとても豊富。お惣菜売り場の横には、その月の食材の産地情報も書かれているので安心していただくことができます(食材の産地情報などは『ちがさき濱田屋』さんのブログ でもチェックできますよ)!

また配達地域は茅ケ崎市南部に限られますが、ご自宅で手軽にお夕食膳をいただけるようにと、旬の味を大切にした和食中心の多品目日替わりメニューをお重箱に詰めてご自宅まで届けてくださる『お届け夕食膳』(一食1,230円)もうれしいサービス。

5枚チケットを購入すれば一食1,200円で、バランスのいい和食のお食事が陶器の器に入って、一食からご自宅まで配達いただけるということで、お年寄りの方はもちろん、今日は忙しくてお夕食が準備できないという時にもご利用いただけるサービスです(日替わりメニューはこちら でもチェックしていただけます)。


また店内(写真は茅ヶ崎南口店)では、『ちがさき濱田屋』さんが選ぶオススメの食材やスイーツなどが並び、ちょっとしたおみやげにもピッタリですよ!


仕出し弁当が中心の『ちがさき濱田屋』さんですが、茅ヶ崎南口店の2階にはゆっくりとお食事できるスペースもあります。

カウンター席が中心のお席と、テーブル席が中心のスペースが分かれているので、抵抗なく女性がひとりでふらりとお食事することもできますよ。


茅ヶ崎南口店はJR茅ヶ崎駅南口の階段を向かって左手に降りると、すぐ斜め前にあります。

今は特に駅ビル『ラスカ』が改装工事中で使えないので、駅の目の前でお弁当やお惣菜を買えるのはとっても便利!茅ヶ崎に遊びにいらした方も、三世代でゆっくりお食事したいという時などとてもオススメですよ。

ちなみに2015年8月で創業54年を迎えられるということで、『ちがさき濱田屋』さんでは創業感謝サービスをご用意されていらっしゃいます。

茅ヶ崎市内に配達をご希望のお客さま限定で、濱田屋全店でご利用いただける商品券をいただけます(詳細はこちら )。

『ちがさき濱田屋』創業感謝サービス 配達対象期間:    7月15日(水)〜9月15日(火)

ご利用額(税込):
   10,000円以上:500円分の
   30,000円以上:1,500円分の
   50,000円以上:3,000円分の 濱田屋商品券プレゼント!

対象のお客様:
   ■茅ヶ崎市内の配達で、配達時現金払いのお客様
   ■茅ヶ崎南口店・萩園工場でご予約商品お支払いのお客様

ご予約方法:
   ■お電話
        ちがさき濱田屋 お届け料理センター
        ☎0467-82-2022 茅ヶ崎市萩園1182
        午前9:00〜午後5:30/年中無休
   ■ホームページご予約サイト
        www.hamadaya.net

夏バテしそうな暑さのこの時期、やっぱりほっとできる和食はうれしいもの。ぜひ『ちがさき濱田屋』さんのお弁当やお食事を召し上がってみてくださいね。

ちがさき濱田屋 茅ヶ崎南口店 営業時間:9:00 ~ 21:00 定休日:年中無休 TEL:0467-82-2646 場所:神奈川県茅ヶ崎市幸町2-10-108

ちがさき濱田屋 お弁当ご予約窓口
営業時間:9:00 ~ 17:30
定休日:年中無休
TEL:0467-82-2022

ちがさき濱田屋 お弁当インターネット通販
URL:http://shop.hamadaya.net

 
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2015年7月23日
« 前の記事「【レポート】お神輿ごと海に突っ込む!浜降祭2015」へ
»次の記事「【レポート】夕方のビーチは最高!キャンドルでライトアップ」 へ
おすすめ記事
    湘南特派員 新着記事
    【レポート】茅ヶ崎にゲリラアートが登場!
    【告知】ちがさきレインボーフェスティバル
    湘南で革小物の手作りを楽しむ
    【告知】秋のおいしく楽しいイベント情報
    【レポート】さらしでおんぶ & おむつなし育児
    ビーチグラスでお買い物ができるって知っていました?
    【レポート】本場アメリカのバーベキューって何?
    【食】おいしいだけじゃない!想いと知恵がつまったレストラン

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■神奈川県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 湘南特派員

      湘南特派員
      鶴賀 奈穂乃
      フォトグラファー&アーティスト。2006年よりグアム在住。 南の島の光と色彩を生かし、“happiness”をテーマに観る人がやさしい気持ちになれる写真を独自の視点で切り取る。愛情あふれる日常のひとコマをアートに昇華させる、ハッピーオーラにあふれた家族やマタニティー、ベビーのポートレートやウェディング写真が人気。東京、グアムにて個展多数。
      Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』『FACEBOOK』『Twitter
      グアムのオススメのお店最新リストはこちら☆

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集