【食】茅ヶ崎のおいしいが詰まったレストラン

公開日 : 2015年07月09日
最終更新 :
" width=

茅ヶ崎産のおいしい玄米や野菜がたっぷりいただけて、ベビィちゃんからおじいちゃまおばあちゃままで楽しく安心して和やかな食卓を囲めるように...。

そんな思いを込めて1999年に誕生した『ファーマーズテーブルたさき』。

茅ヶ崎ではとっても有名なお店なのでご存知の方も多いと思いますが、先日私の両親が茅ヶ崎に遊びに来てくれた時に、まさに娘と3世代でランチを楽しませていただき、『ファーマーズテーブルたさき』さんのお料理が大好きな2歳の娘はもちろん、お肉やお魚の大好きな両親もとっても喜んでくれたので(な〜んて、両親にご馳走になってしまったのですが...笑)、ぜひぜひご紹介させてくださいね♪

" width=

『ファーマーズテーブルたさき』さんのお食事は基本的に定食スタイル。

1,000円前後で茅ヶ崎産のおいしいお野菜がたっぷりのお食事に、もっちりおいしい玄米ごはんとやみつきになってしまう野菜がごろっと入ったお味噌汁がついて、お腹も心も大満足です❤

写真は左からお惣菜4種類とお好きなフライ1個がいただける"フライ1個プレート"(972円)。お友だちはママと2歳のお子さんとでこちらを半分こ♪

真ん中は"さんまのオリーブ煮プレート"(1,080円)。中骨までいただけてしまうほどほろりと柔らかく煮たさんまに、私の母も感激!お友だちのお父様も海外から茅ヶ崎にいらっしゃると必ずこちらを注文される逸品ですよ。

写真右は"ベジプレート"(972円)。ひとつひとつとても手のかかったおいしいお惣菜が7種類楽しめるこちらのプレートは、とってもリーズナブルなのにとても満足感が高いプレート!私はこちらにフライを別途2つ追加して、2歳の娘と半分こ:D

" width=

写真左は娘用に追加したフライで、"ポテトコロッケ"と"かぼちゃコロッケ"(追加各200円)。娘はこちらのフライが大好きで、特にほんのりとカレー味のするかぼちゃコロッケは大好物♪

そして写真右は"エビフライプレート"(1,188円)。なかなか食べ物の好みのうるさい父ですが、ぺろりと完食:D

『ファーマーズテーブルたさき』さんのフライはとにかく本当においしいのですが、その秘密はパン粉にあるとか。

茅ヶ崎市内のパン粉専門店から取り寄せていらっしゃるということなのですが、"パン粉専門"???と思いますよね!例えばとんかつ屋さんだったら少し甘目のパン粉がいいなど、こちらはそれぞれの卸し先に合わせてパン粉のレシピを考えられるとか。『ファーマーズテーブルたさき』さんの場合はフライにお使いになるので、素材の味が生かせるように、甘すぎず癖のない生パン粉を取り寄せていらっしゃるよう。おいしいし、添加物も使われていなくて安心なので、オーナーさんのお子さんたちや姪っ子さん、甥っ子さんたちはみ〜んな、この生パン粉をおやつ代わりにパクパクいただくのだとか♪

" width=

また『ファーマーズテーブルたさき』さんと言えば...の、もちもちの玄米とこのお味噌汁は、本当に本当においしいんです!

玄米は茅ヶ崎産の有機玄米。玄米は絶対食べない私の父も、この玄米はすべて平らげたのでびっくりです。

また大きく切られた大根や人参なのに、お箸で簡単に切れてしまうほど柔らかく炊かれたお野菜が入ったお味噌汁は、長期熟成のお味噌をお店でブレンドしているというもの。

" width=

取材にお邪魔した火曜日のランチは満席で、ベビィちゃんのいらっしゃるご家族やママ友さんたちの集まり、おじさま方のランチなど、いろいろな方がおいしいお食事を囲んでみなさんとてもハッピーなご様子でしたよ(言い訳なのですが...満席状態で、子どもたちもお料理が到着するや否やすぐに手が伸びてくるので、スタイリングをする暇もなく、いいライティングで定食としてひとつずつお料理の写真を撮れずにごめんなさい!本当はもっともっとおいしそうに見える、そしておいしいお料理なのに、写真がイマイチで...泣)♪

お食事を待つ間も子どもたちが飽きてしまわないように、ランチョンマットの用紙にお絵かきができるように色とりどりのペンが用意されていたり、たくさんの絵本があったり...。

そして子どもたちがおいしくお野菜を食べてくれるのもとってもうれしい♪ 娘はもともとお野菜が好きですが、それでも『ファーマーズテーブルたさき』さんにお邪魔すると、普段はそれほど興味を示さないお野菜もパクパクと食べて、おかわり〜を連発です(笑)。

" width=

オーナーさんのご家族やお友だちが少しずつ持ち寄られて増えていったという、たくさんのお花とグリーンに囲まれたテラス席もとっても気持ちがよく、雨が降っていなければぜひこちらでお食事したい感じ。

おいしい定食でいつもお腹がいっぱいになってしまうので、まだデザートまで辿り着いたことがないのですが(笑)、『ファーマーズテーブルたさき』さんのシフォンケーキも気になるんですよね。

コーヒーも、畑の中にぽつんとある、地元の焙煎からしてくださるおいしいお豆を仕入れていらっしゃるということで、みなさんもぜひ♪

またお店にはお持ち帰りできる手作りクッキー(梅雨で湿気が多いと作られないこともあるとか!)や、旬の果物、おいしい有機の薄力粉など分けていただけるので、こちらも要チェック!

茅ヶ崎駅南口から徒歩10分くらい。海に行かれるときにぜひお立ち寄りくださいね!

そうそう。テイクアウトもあるので、こちらもとってもオススメです:)

ファーマーズテーブルたさき

営業時間:11:00 - 19:30

  火〜土曜日: 11:00 - 19:30

  日曜日: 12:00 - 19:30

定休日:月曜日

TEL:0467-57-5256

場所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-4-46

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。