海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 湘南特派員ブログ > 【レポート】湘南の海と元気になるイベント

日本国内/湘南特派員ブログ 鶴賀 奈穂乃

日本国内・湘南特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年7月13日

【レポート】湘南の海と元気になるイベント


メール プリント もっと見る

【レポート】湘南の海と元気になるイベント


先週末の7月11日(土)に、辻堂海浜公園近くのビーチで"湘南セラピスト-Style"主催の『湘南でビーチヨガ&整体♪ 地元野菜のヘルシーランチ付き! 』イベントが行われたので、早速参加させていただきましたよ!



当日はまず朝8時にビーチに集合し、受付のあとビーチクリーンを開始。

この日は梅雨の中開けといった感じで、久しぶりにお天気がよい週末だったこともあり湘南の海はどこも混んでいたと思いますが、会場は茅ヶ崎と辻堂の間くらいの人が少な目のビーチだったにもかかわらず、小さなゴミがけっこう落ちていることにびっくり。


夏のビーチは大きなゴミも落ちていることが多いと聞きますが、こちらは人が少ないためか小さなプラスチックゴミが多く、ものの15分で小さなプラゴミでこれだけ袋がいっぱいになります。

夫と私はこのようなゴミを"悪気のないゴミ"と名づけて呼んでいたのですが、恐らく捨てる気はなかったのだけれど、キャンディーの個別袋をあけた時に出た袋の切れ端や、コンビニで売られているスイーツの袋のようなものが風で飛んでいってしまった...という感じのゴミがとても多かった!

もちろん"悪気のないゴミ"も出してはいけないのですが、時に回収不能のゴミを出してしまうこともあり、そんなときはぜひほかのひとのゴミを代わりに拾って帰るなど、ゴミ拾いの循環もできたらいいなと感じました。


そしてゴミ拾いのあとは、日曜日のビーチヨガのレポート をさせていただいた"aicoco♡yoga"、谷村藍子さんによるヨガ。

1時間半ほどかけてビーチの目の前でゆっくりと身体を解しながらリラックスできるメニューを中心に、初心者の方でも気持ちよく楽しめるようなヨガを教えてくださいましたよ:)


またヨガの時間の間に希望の方は15分ずつ整体の施術を受けることもできました!

グアムにいた時に海の近くでアロマテラピーの施術を受けたことは何度かありましたが、これほど波打ち際から近い場所で波の音を聞きながら"整体"を受けたのは初めて!15分と短かったので首と肩周りのみの施術でしたが、リラックス効果がとても高く、本当に気持ちよかった〜:D


そしてヨガと整体で心も身体もリラックスしたあとは、みんなで湘南野菜と目の前で手作りしてくださるバーベキューのランチ!

ランチを担当されたちとせさんのお手製のバーベキューやキッシュ、玉ねぎとしらすのマリネ、人参とピーマンの鶏肉巻きはどれもおいしくておかわりされる方が続出!2歳の娘もキューピーさんもびっくりというほどお腹がパンパンになるまでいただきましたよ(笑)。

また茅ケ崎市ラチエン通りにある『Pain de K(パン・ド・ケイ) 』さんのドライフルーツがたっぷり詰まったパンもおいしかった〜!


また今回は茅ケ崎市柳島エリアでフードリサイクル肥料を使って環境にやさしい農業をされている『ひらまき園』の平牧強さんが旬の野菜をご提供くださり、おいしい野菜のバーベキューも堪能させていただきました♪

娘もぱくぱくと生でいただいてしまった白ナスとおナス、ズッキーニ、プチトマト、きゅうり、そして軽く炙った枝豆に、焼き色をつけたとうもろこしと生のとうもろこし!

お野菜ってこんなに甘かったんだ〜と改めておいしいお野菜の魅力を堪能することができましたよ。

ちなみに、お野菜をディップするためのドレッシングもいくつかご用意いただいていておいしかったのですが、その中のひとつに納豆やお味噌など、発酵食材を使って作った"発酵ドレッシング"なるものがあって、とてもおいしかったんですよね!それでどちらのものか教えていただいたら、こちらは恵比寿にある、お酒と家庭料理がおいしい『風花(ふうか) 』さんのものだとか(←ものすご〜く私事ですが、偶然にも風花さんのオーナーさんがお友だちで、今年は本帰国早々に恵比寿までお味噌作りのワークショップに行きました♪)。お酒もお料理も、会話もおいしいお店なので、湘南情報ではありませんが、よろしければこちらもぜひ足をお運びくださいね(笑)!


心と体をほぐすという意味を込めて名付けられたという"Hogsea's(ホグシーズ)"として活動する『湘南セラピスト-Style』の皆さん。

湘南エリアで「身体」×「心」×「食」をテーマに、この3つを組み合わせることで相乗効果を高め、継続的に活動することで参加者の皆さんがゆくゆくはサービスや何かの提供者側にもなれるようなコミュニティー作りを目指していらっしゃるとか。今回はその記念すべき第1回のイベントでしたよ!

今後は毎月〜隔月くらいでイベントを開催されていかれる予定ということで、運営に関わりたい、コラボしたい、という方も大募集中だそうです。

今後のイベント内容や運営などにご興味のある方は以下まで、メールにてお問い合わせくださいね。『地球の歩き方』でもまたぜひ今後の活動をご紹介させていただきたいと思います!

湘南セラピスト-Style メール:shonan.tstyle(アットマーク)gmail.com


 
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り スポーツ・観戦 レストラン・料理・食材 美容・健康・病院 自然・風景
2015年7月13日
« 前の記事「【食】【買う】お月様とお酒のおいしい関係」へ
»次の記事「【食】【告知】女子ゴコロをつかむカフェでワークショップ」 へ
おすすめ記事
    湘南特派員 新着記事
    【レポート】茅ヶ崎にゲリラアートが登場!
    【告知】ちがさきレインボーフェスティバル
    湘南で革小物の手作りを楽しむ
    【告知】秋のおいしく楽しいイベント情報
    【レポート】さらしでおんぶ & おむつなし育児
    ビーチグラスでお買い物ができるって知っていました?
    【レポート】本場アメリカのバーベキューって何?
    【食】おいしいだけじゃない!想いと知恵がつまったレストラン

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■神奈川県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 湘南特派員

      湘南特派員
      鶴賀 奈穂乃
      フォトグラファー&アーティスト。2006年よりグアム在住。 南の島の光と色彩を生かし、“happiness”をテーマに観る人がやさしい気持ちになれる写真を独自の視点で切り取る。愛情あふれる日常のひとコマをアートに昇華させる、ハッピーオーラにあふれた家族やマタニティー、ベビーのポートレートやウェディング写真が人気。東京、グアムにて個展多数。
      Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』『FACEBOOK』『Twitter
      グアムのオススメのお店最新リストはこちら☆

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集